読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【生き方】しくじり先生に出演された新庄剛志先生の話が面白かった事について〜「僕が学んだ4つの事」〜

こんにちは、メタジィです。

 

少し前の話題かとは思いますが

 

野球に興味の無い僕でも知っている、元プロ野球選手の新庄剛志さんが、テレビ朝日の「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」に出演されていたようです。

 

今回、あるきっかけでこの番組を視聴し、新庄先生の話がとても面白かったので、僕のブログでも紹介したいと思いました。

 

で、この新庄先生の話を聞いていて僕が面白いと思った事ですが、それは新庄先生の「人生観」が面白いと思いました。

 

番組では「お金の管理を人に任せすぎた」事を自身のしくじりとしてお話しされていましたが、話の節々に新庄先生の前向きな性格や挑戦心などがにじみ出ていて、凡人な僕からしたらお金の管理云々より、新庄剛志先生自身に学ぶ所があるなと思った次第です。

 

では、この番組をみて僕が学んだ事を書いていきたいと思います。

 

1.批判を喜ぶ人生観

当時、阪神タイガースからの移籍を考えていた新庄さんが、ニューヨークメッツからのオファーを受け移籍について考えていたところ、実父から「お前なんかだめだ!通用するわけがない!」「日本の恥だ!」などと言われたそうです。

普通なら凹むとこだと思いますが、新庄さんは「もっと言ってくれ!」と嬉しく思ったと語っていました。

「だって、それで活躍したらすごいでしょ!?」

 と本人も目を輝かせていた所がとても印象に残っています。

更に、ドラフト5位で阪神へ入団した事や、メジャーリーグで後がない中、凄腕の投手と対決した時など、周りから期待されていない時に、闘争心が沸いたと語られていました。

僕なんかだと、お前なんか駄目だと言われた時点で心が折れたり、ショックを受けたりしそうですが、そんな時こそ、新庄さんの逆境を喜ぶ性格を思い出したいなと思いました。

 

2.人生の決断を人に頼らない

結果的に、ニューヨークメッツに移籍した新庄さんですが、移籍先を選定する中で、横浜ベイスターズヤクルトスワローズから契約金12億円で交渉されており、阪神タイガースからも同じ12億円で残留の要望があったそうです。

とにかく日本で有名になりたかった新庄さんは、メジャー移籍を視野に入れていましたが、ニューヨークメッツからの契約金は、当時の年俸8000万円を大きく下回る2200万円だったようで、決断に悩んだそうです。 

普通ならここで、家族とか友人とかに相談するでしょうが、新庄さんは殆ど誰にも相談せず、メジャー移籍を決断したそうです。

「だって、相談したって、12億の方にしろ!って言うのはわかってるから!」と言われていました。

これを見て、人生の大事な決断こそ、自分の意思で決めるべきだと言われている気がしました。

 

 

3.意思の強さ

メジャーリーグから帰国した新庄選手は、日本ハムファイターズに移籍する事を決断し、札幌ドームを沸かせるため新庄劇場なるパフォーマンスを開催していたそうです。 

中にはファンを楽しませようと考えるあまり、危険なパフォーマンスも行なっていたようですが、監督やオーナーなどには相談しなかったそうです。

「相談しても駄目だと言われるから」と言われていました。

そんな中、阪神タイガースとの甲子園球場での試合の際、昔自分が着ていたユニフォームを着てグランドで肩慣らしするパフォーマンスを披露したそうです。

しかし、新庄さんが元阪神タイガースの選手という事を知らない監督は激怒し本気で怒られたそうですが、

「すみませんでした。でも、またやらせてください!」

 と言ったそうです。

普通ならシュンとしてしまう所だと思いますが、自分の意見をキチンと言う所は学ぶべき所だと思いましたし、意思が強いなと思いました。

まぁそれだけ、ファンサービスに真剣に取り組んでおられたんだと思います。

 

4.自然体で生きること

番組の終盤に、「今後もバリに住み続けるのか?」と言う質問に対し、

「明日、ベネズエラに住みたいと思ったら行くし、イタリアに行きたいと思ったら行く、自然に、今日が楽しければ、それが一番幸せ。」

こんな感じだったと思いますが、ステキだと思います。

僕も自然体で生きる事、大切にしたいと思いました。

 

最後に

冒頭にも書きましたが、僕は野球にあまり興味がありませんでしたが、新庄さんの事は知っていました。

それはテレビやニュースでよく見かけていましたし、新庄劇場と言うパフォーマンスのこともなんとなぁーくですが、知っていました。

これは、新庄さんが、本当にスターとして成り上がる為の実力と賢さを持っているからなんだろうなと思いましたし、逆境を跳ね返すパワーとか、勝負強さとかがあってできることなのかなぁー。

とか、じゃないと、野球に興味がない人は中々わからないと思うんです。選手の名前とか、試合中にどんなパフォーマンスやってるとか。

まぁ、なにが言いたいかわからなくなってきましたが、新庄さんめっちゃ好きになりました(笑)

 

応援しています。

 

終わり。

 

 

 

広告を非表示にする