
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【子供連れ広島旅行などにオススメ】広島市こども文化科学館に子供(1歳、2歳)と連れてお出かけしたけど、室内で無料だったしオススメだったよ!

こんにちは〜!メタジイでーすっ!

 

僕はこの前、広島市こども文化科学館に行ってきました!

と言っても、本来の目的はひろしまドリミネーション2016を観に行くことでしたが、明くる日、せっかく来たのだから他にも行ってみよう!という感じで、広島市こども文化科学館へ行ってみたらメチャメチャ面白かったので紹介したいと思います。

 

広島市こども文化科学館についてざっくり説明します。

広島市こども文化科学館は、電気や色、音などの、様々な体験ができる博物館で、その最大の特徴は、展示品を見るだけでなく、実際に触れる事ができるとこです。

 

しかも、入館料無料!

 

ただし、プラネタリウムは有料のようでした。(中に、プラネタリウムもあります)

 

場所は、原爆ドームとか、平和記念公園とか、広島グリーンアリーナとかの近くです。

 

Googleの地図の貼り方がわからなかったので、詳しくは広島市こども文化科学館のホームページを参照してみてください。

 

 

実際にいってみた感想!

とにかく展示品が多い!そして、実際に触る事ができるので色々体験できて楽しい!

最初は、割と内容が小学生向け?くらいに思ってましたが、大人も楽しめましたし、うちの1歳と2歳の息子も遊びながら色々な体験ができたんじゃないかと思っています。

 

僕は、「遊びながら学ぶ」という事が好きなので、この施設がとっても気に入りました。

 

展示品はこんな物がありましたよ。

 ↓↓鉄道や新幹線↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224090441j:image

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224090450j:image

 ボタンを押すと新幹線や鉄道などか走り出す展示品で、うちの子供はトミカプラレールみたいな乗り物系が大好きなので釘付けになって見ていました。

 

↓↓光をあてると走り出す車↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224090503j:image

 ちょっと写真が見にくいかもしれませんが、光をあてるとミニ四駆?のような車が走るんです。僕はこれが面白くてしばらく遊んでしまいました(笑)

 

↓↓鏡の部屋?↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224095357j:image

合わせ鏡になっていて、中に入ると自分が何人もいるような体験ができます。

 

↓↓くるくる回すと絵が走り出す↓↓

 f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224085944j:image

 

他にも、迷路があったり、影の写真を撮れたり、音で浮くビーズ?の様な物があったり、手動のクレーンゲームの様な物や、宇宙船の操縦訓練ができるような物など、様々な展示品がありました。

 

 外にはSLもあり、運転席も見れました。

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224092551j:image

 

まぁ、そんなこんなでとーても面白い博物館でしたので、近くに来た際は遊びに行ってはどうでしょうか。

 

最後に、ひろしまドリミネーション2016の写真でお別れしたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224094318j:image

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224094345j:image

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224094423j:image

 

 バイバイ

 

 

広告を非表示にする