パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【弱小ブログのアクセス解析】はてなブログ民からのアクセス割合がやたら少ない理由を自分なりに考えてみた。

こんにちは、メタジィです!

 

まず、僕のページを開いてくれてありがとうございます。ペコペコ。

 

タイトルにアクセス解析と書きましたが、先ずは僕のブログレベルがわからないと話にならないと思うので、紹介したいと思います。

 

ブログレベル「アクセス数」

1日平均約20〜30アクセスくらいです。たまに、1日50アクセス超えたら、おっ!と思うくらいのレベルでございます。

総アクセス数は1549です。

 

ブログレベル「ブログ開始時期と記事数」

ブログを始めたのが、2016年9月で、現在35記事(この記事が36記事目)書いたところです。

全然書いてませんね(笑) 

 

まぁ、ブログとしてはまだまだ弱小で、アクセス解析ネタを書くなんて、早すぎると思うし、もっと頑張らないといけないレベルだと自分でもわかっています。

 

正直、ブログ始めてこんなにアクセスありましたー!っ的なアクセス数公開ネタを見ては、羨まく思うやら、

 

なぜ僕のブログはこんなにもアクセス数が少ないんだー!

とやる気を失いかけたりもしていてるわけです。

 

そんな中。

 

僕のブログはあんまりアクセスされてないよ!的なネタを書くのもそれはそれで面白いんじゃないか!?

と思ったので書いてみることにしました。

 

で、今回アクセス解析をしてみた中で思ったことが。。

 

はてな民からのアクセスが非ジョーに少ない!

ということです。

 

ではこちらをご覧ください。↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161214101913j:image

これ僕のブログのアクセス割合なんですが、

約7割がGoogleYahoo!検索からのアクセスであります。

そして、

はてな民からのアクセス割合は、なんと約3%しかありません!

1日平均30アクセスで考えると1日1アクセスですか。。少ないっすね(泣)

たぶん、僕が更新した時に、数人がポチッと押して終わりなんでしょう。

はてなブログで書いてるのにー!

 んー、どうにかこの状況を打開したい。

 

はてな民からのアクセスが少ない理由を考えてみる。

そこで、はてな民からのアクセスが少ない理由を考えてみたいと思います。

 

①他のはてな民のブログをあまり読んでいない。

今、1日1〜2記事位の頻度で他のブロガーさんの記事を読んでると思います。

 よく、はてな民からのアクセスをアップする方法!といった感じの記事を読んで見てますが、色んなブロガーさんが、他の人のブログを読む事と書いていますよね。

もっと色々読んで、勉強せねばなぁー。

ってか、みんなどのくらい読んでるのかなぁー。気になる。

 

②ブログに星をつけていない。 

皆さんブログ読んだら、星をつけたりしてますよね。僕のブログもたまに、心優しいブロガーさんが星を付けてくれます。

あの星が嬉しい(笑)

ってか、星の数が何百とか、めちゃくちゃ多い記事とかもありますよね。凄すぎます。

ただ、僕の場合、すでに何百と星がついていたり、新規記事じゃなかったりした場合、たとえ面白い!とら思ったとしても、星付けるのに尻込みしてしまい、結局そのままスルーすることが多いです(ネット上でも人見知り)。

たぶん、もっと星つけた方がいいんだろなー。

 

③自分が読者登録している数が少ない

今僕が読者登録しているブログ数は15ブログです。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、たぶん少ないと思います。

ちなみに僕のブログを読者登録してくれている方は、5名いるようです。ありがとうございます。

こんなブログでも読者登録してくれたら嬉しいです。

きっと他のはてなブロガーさんも読者登録数が増えたら嬉しいハズ!と思います。

なので、この記事面白い!と思ったらじゃんじゃん読者登録してみたいと思います。

 

④更新頻度、記事数が少ない

更新頻度は、ブログ始めて3ヶ月ちょっと経つのに、35記事ですから少ないでしょうね。。(苦笑)

 

⑤書く内容がバラバラ

あと、書く内容もバラバラです。最初は育児ネタを書こうと思ってましたが、なかなか的を絞ったものも書けないし、何を書いたら良いかもわからいので、とりあえず何でも書くことにしてしまいました。

ただ、やっぱりネタが統一されてないと、継続的に見てくれる人は中々いないんでしょうね。

 

⑥文書が面白くない、ムカつく、為にならない

これは、ごめんなさい。

謝ることしかできません。

僕自身、文書力が無いことはわかっておりますし、人様に語るほどの人生経験もありませんし、ホントただの凡人なんです。

ただ、ブログを書くことで自分の文書力を上げたかったり、面白い文書が書きたかったりといった願望があることもこれまた事実。

ただ、そんな状態で記事を書いた結果、

なんかこいつ文書力ないし何が言いたいのかわかんねー!とか、

なんか偉そうでムカつくー!

とか思われてるかもしれないな。とも思っています。

そう思われた方、ホント、ごめんなさい。

これに関しては、これからも継続して更新することで、読者さんが喜んでくれるような記事を書けるようになりたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

⑦僕が何者かわからない

ブログを書く上で、キャラ設定とかも重要なんじゃないかと思います。

理由としては、僕が人のブログ読んでで、面白いなぁーって思う時って、なんかその人の独特の雰囲気が漂っているからです。

じゃあ、僕がどうなのか?

と考えた時に、キャラ設定もできていないし、何者なのかもイマイチわかりづらいような気がします。

 

改善策を考えてみる

で、改善策も考えてみます。

 

1.はてな民との交流を増やす

なるべく他の人のブログを読んで、よかったら星を付ける!星の数が多かったり、日にちが経っていたとしても、尻込みせずに星を付けてみることにします。

読者登録数も増やしてみたいと思います。

 

2.とにかくブログ更新を継続する。

1日1記事!と言いたいところですが、僕が1記事書くのには、かなりの時間を必要とするので、あまりコン詰め過ぎると、子育てに支障がでます!確実に!

正直、「この記事何分で書きました!」とか書いてるブログみると!目が点になります。

なので、子育てに支障が出ない範囲で、アクセスが少なくてもめげずに、少しづつでもいいので、記事数を増やしていきたいと思います。

 

3.キャラ設定もできたらいいな。

ついでにキャラ設定ができたらいいですが、まだ、こんなキャラでいこう!ってイメージもまだないので、今のような感じで、ゆる〜く書けたら良いのかな。

 

改善策になってないような気がしますが。。

んー、なんか書いてて、ホンワカした感じで終わってしまいそうです。

まぁ、なるべく他の人の記事よんで、良いところは盗みます!そして、星付けて!交流して!子育てに支障が出ない範囲で、更新頻度を上げて行きます!ついでに、キャラ設定ができれば良いなぁーと思います。

 

目標を設定してみる!

とりあえず、はてな民からのアクセス割合を10%台に持って行きたいと思います!

 頑張るぞー!!

 

あまり、まとまりがありませんが、ここらで終わります。

 

ではでは。

 

 

 

広告を非表示にする