読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【お得なクレジットカードを探している人へ】ヤフーカードを1年間使用して貰ったポイントと実際に使ったポイントを検証してみたらだいたい3%くらいの恩恵を受けていた。

こんにちはメタジィです!

 

クレジットカードネタの続きです。

 

前回は、クレジットカード初心者の僕がヤフーカードにした理由についてかきました↓↓

 

今回は、実際に受けた恩恵がどのくらいあったのか検証してみたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161213152021j:image

 

まず最初に、僕はヤフーカードを2015年の10月から利用しているので、現在約1年2カ月が経過した所です。

 

検証期間

今回検証する期間はヤフーカードの利用明細が見れた期間なので、2016年1月から12月までの利用料金とポイントに付いて検証してみたいと思います。

 

おっ!あと、カードを申し込んだ時にモラらえる5000ポイントとかのでっかいポイントは今回の検証には入ってません。

 

クレジットカード払いにしている項目

僕がクレジットカード払いしている項目についても書いておきます。

  1. 車のガソリン代
  2. 電気代
  3. インターネット代
  4. 携帯代
  5. 子供のミルク、オムツ、おしりふき
  6. 旅行の宿泊費用
  7. その他、子供へのプレゼントや家電など

こんな感じです。

 

会員ランク

そうそう!ヤフーショッピングの利用には会員によってお得な情報が違ったりするので、会員ランクも言っておきますね。

僕は2016年11月31日からプレミアム会員になりました。(キャンペーンで会員費が無料だったため。)

ただ、2016年1月から11月31日までは、ダイヤモンドランクだったので、ほぼ無料会員の時に得たポイントと言っても過言ではありません。

 

検証方法。

ヤフーカードはネットで利用履歴が見れますので、その料金履歴を見ながら金額、獲得ポイント、利用ポイントをそれぞれ電卓でカチカチして合計を出して検証してみます。

 

検証結果

利用金額の合計

934,407円

まず利用金額、93万ですかっ!いやー結構使ってますねー(笑)

ってか、僕の感覚的には、月5万位かと思ってましたが、月7.8万位使ってるんですね。

いやー、驚きです。

ちなみに、1%のポイントが貰えると仮定した場合、9,344ポイント貰えてることになるんですよね。

でも、ヤフーショッピングでは、ポイント5倍キャンペーンの時などに利用しているため、実際何ポイント貯まっているか気になります!!

 

獲得ポイントの合計

30402ポイント

3万ポイントじゃないですか!

まぁ、これが多いのか少ないのかわかりませんが、電気料金や携帯代などは1%のポイントしか貰えないため、若干お得なんですかね。

今回のポイントを利用金額と照らし合わせてパーセント換算すると、3.25%のポイントを獲得したことになります。

でも実際は、ポイントを獲得しただけで失効しているポイントもあるので、実際に利用したポイントを見てみないと実際に受けた恩恵はわかりませんね。

 

では、いってみます!

利用ポイントの合計

27754ポイント

やっぱり少ないんですね!なるべく無駄なくポイントを使うようにはしてましたが、使わないうちに無くなっちゃってるポイントってあるんですよねー!

ちなみに、獲得ポイントから差し引いてみると、2648ポイント失効していることになります。

なんか、失効ポイントの合計をみるとスゲー損した気分になりますね(笑)

でも、実際は1回、数ポイントから数百ポイントの失効であり、かつ、その数ポイントの失効を防ぐために、毎回不必要な物を購入しなければならないと言うことを考えると、この2648ポイントの失効を損と見るか徳と見るかは利用者次第ですね。

また、実際の利用ポイントをパーセント換算すると、2.97%と言うことで、約3%のポイントを使用できていることになります。

 

さらに、利用ポイントの合計を獲得ポイントで割って見ると。獲得したポイントの約9割は利用できていることになります!

 

ポイントの使い易さは抜群なんじゃないでしょうか。

 

ヤフーカードで得たTポイントはやはり利用し易い!

検証してみた結果、ヤフーカードで得たTポイントはかなり利用しやすい物であることがわかりました。

 

途中で言いましたが、僕は現在プレミアム会員になっているので、次回はプレミアム会員での恩恵がどのくらいなのかや、楽天カードの恩恵がどのくらいあったのかなどを、検証してみると面白いカモですね。

 

ではでは。

 

 

広告を非表示にする