読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【お得なクレジットカードを探している人へ】元々現金払い派だったクレジットカード初心者の子育て世代がヤフーカードにした理由と約1年間使ってみた感想。

こんにちはメタジィです。

 

今日はクレジットカードネタを書きたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161213140134j:image

 

僕はヤフーカードを2015年の10月から利用しているので、現在約1年2カ月が経過した所です。

 

で、今回はYahoo!カードにした理由と、約1年間利用してみた感想を書いてみたいと思います。

 

Yahoo!カードにする前。

僕はYahoo!カードにする前、地元銀行が発行するクレジットカードを利用していました。

地元銀行のクレジットカードの良かった点は、月に数回コンビニATMの利用手数料が無料になることでした。

当時、独身で元々現金払い派だった僕は、コンビニATMに行く回数が多かったので割と使い勝手が良いと思っていましたし、それなりに恩恵を受けていました。

 

生活スタイルが変わる。

しかし、結婚して子供が出来てからは生活スタイルが変わりました。

特に大きく変わったのが、お金の引き出しが月1、2回程度になった事です。

生活費に数万円引き出し、その生活費の中でやり繰りし、イベントなど出費が多かった月は足りない分を引き出す。と言った感じです。

この時点で、地元銀行のクレジットカードを利用する意味が殆ど無くなってしまい、嫁と意味ないね!と話しをするようになっていました。

 

オムツと粉ミルクとガソリン。

そして、子供が生まれてから、オムツと粉ミルクが必要になりました。

そこで、紙おむつと粉ミルクで子供育てしてる人はわかると思いますが、消費量半端ない!ですよね。

僕らは、近所のドラッグストアで買ってましたが、何度も買い足しに行ってましたし、面倒な時は箱買いもしてました。

 

しかし!かさばる!

で、毎回買い物に行く労力車のガソリン代を考えたらなんか勿体無い!

いっその事、オムツと粉ミルクはネット注文でクレジット払いにしてしまおう!

と言った感じで、オムツとミルクはネット注文でクレジットカード払いする事にし、ついでにガソリン代もクレジット払いにしたらポイントたまるよねー!って感じで、ガソリン代もクレジット払いにする事にしました。

 

地元銀行のクレジットカードのままでいいのか。

そこで、僕たちが考えたのは、クレジットカード払いを増やしたら、今よりクレジットカードのポイントが貯まってお得になるよね!

でもちょっとまって!

貯まったポイントってどこで使うの?

よくよく考えたら、地元銀行のクレジットカードのポイントを利用したことが一度も無いし、そもそも何ポイント貯まっているのかさえわからない!

実際、貯まったポイント一度も使う事なく失効していました。

なので、このままこのカード使っててもやっぱり意味ないよね!

って感じでメインで使うクレジットカードを変える事にしました。

 

僕たちがクレジットカードに求める事を考えてみた。

嫁と話しあって出した答えは、

1.ポイントがザクザク貯まること!

2.気軽に簡単にポイントが使えること!

3.年会費がかからないこと!

でした。

 

色々悩んだ結果、ヤフーカードにする事にしました。 

クレジットカード選びで最終的に悩んだのが、ヤフーカードと楽天カードでした。

どちらもポイントが貯まり易いし、利用し易いし、年会費も無料。

甲乙つけがたかったですが、最終的にはTポイントとして使えるヤフーカードだと、ガソリンを注ぐ時にもポイント払いができるので、貯まったポイントを直ぐ使えるから良いじゃん!って感じでヤフーカードにしました。

 

実際使ってみてわかった落とし穴。

確かにガソリンの払いの時にはTポイント払いが出来て便利でした。

これで、ポイントが失効してしまうことを防ぐことができるぞ!

と思っていたのもつかの間。

落とし穴もありました。

 

 

期間固定ポイントはガソリン払いには使えないという事。

5が付く日はポイント5倍!

などのキャンペーンで得たポイントは、期間固定ポイントと言って、ポイントが付与されてから、約2週間ちょっとしか使用期限が無いんです!

でも、大丈夫!ガソリン払いでパパッと使ってやるぜ!って思ってましたが、

ガソリン払いには期間固定ポイントは使えなかったんです!

ショーック!

おそらくヤフーショッピングなどでしか使えないポイントなんでしょう。

この事実を知った時はかなりショッキングでした。

 

ショッキングをショッピングに!!1年間使ってみた感想。

そんなショッキングな期間固定ポイントでしたが、オムツと粉ミルクは完全にヤフーショッピングでしか購入してなかったので、期間固定ポイントの失効は最小限にとどめる事が出来たと思っています。

まあ、元々使っていた地元銀行のクレジットカードと比べたら、ちゃんとポイントも使えましたし、恩恵はかなり受けたのかなと思っています。

ただ、期間固定ポイントがガソリン払いとかにも使えたらもっと良いのになー、とは思いますが、僕みたいなクレジットカード初心者にも使い易いカードであったことは確かです。

 

次回は、ヤフーカードを1年間使用して貰ったポイントと使ったポイントに付いて書きたいと思います。

 

↓早速かいたよー!↓

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする