パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【職場のクソな飲み会】忘年会に行きたくないと思ってる人は、無理して参加せずに勇気を出して欠席しましょうと言う話。断り方も考えて見たよ。

12月です。

サラリーマンの皆さんは飲み会で忙しくなる季節ですねぇ。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161203165943j:image

 

忘年会と言えば思い出す。。

個人的な話ですが、そんな忘年会シーズンが到来すると思い出されるのが数年前の忘年会です。

 

ある係長の暴言に耐えられなくなった人達がぽつりぽつりと姿を消して、当初20人居た人間が1次会終了時には約半分になったという、最悪の忘年会です。

 

係長「どぅうぉらぁー、うちの係の人間以外はみんなバカな奴らばっかりどぅぁ〜よー!っうっぷ!ぶぁーかぁーガァ〜!」

 

なんだなんだ!?

その後も、大声でぶぁかぁー!お前ら全員クソ!発言の連発。

 

係長の言い分としては、俺の係の人間はスペシャルな俺についてくるため必死に残業してる(実際は帰らせてもらえてないだけ)のに、他の係の奴らは残業してねえ!

もっと仕事しろバカヤローどもが!俺が若い頃はもっと残業しとったでぇー!

といった内容でした。

 

この話はここらへんにしときます。

 

忘年会に行きたくない人に、僕が言いたい事

で、何が言いたいのかと言うと、そんなクソみたいな忘年会。

行きたく無いなら欠席しようぜ!って事です。

 

無理して、時間と金を浪費することはない!

 

まぁ、今の日本のサラリーマンのほとんどは、"飲み会を断る=社会人失格"くらいの勢いがあるので、仕方なく行ってる人って結構いると思うんですよ。

 

僕の周りでも、「忘年会くらいは行かないと」とか、「仕方ないよね」とか、本当は飲み会に行きたくないと思ってる人って結構居ます。

 

みんな仕方なく。仕方なぁーく参加してるんですよね。

 

仕方なく参加するのは勿体無い!

僕はこの"仕方なく参加する"くらいなら行かない方が良いと思うんです。

 

仕方なく飲み会に参加して、仕方なく上司の機嫌とって、仕方なく酌して。

仕方なく2次会に行き、仕方なくカラオケ歌って、仕方なくその場を盛り上げて。

 

仕方なくやってても、楽しくないですよね。

 

職場の飲み会はこうあるべき

僕は、職場の飲み会は、参加する一人一人が、何か目標というか、楽しむ気持ちを持って参加するべきだと思っています。

例えば、自分を売込みたいとか、普段は話をした事がない人と話がしてみたいとか、お酒や料理を楽しみたいとか、そんな感じのことです。

 

そして、飲み会に参加した人それぞれが、飲み会に参加したことを有意義に感じることができ、仕事が充実する。

それが、本来の職場の飲み会だと思っています。

 

でも実際クソな飲み会多くない?

でも、現実は違いますよね。。

酔って好き勝手な事言う人もいれば、絡んでくる人もいるし、同じ事何回も言う人も、日頃の不満をぶちまける人もいます。

 

僕は、仕方なく参加してまで、そんな話聞きたくないです。。

少なくとも、仕事を頑張ろうという気持ちにはなれません。

 

ホント、クソな飲み会多すぎです。

 

「付き合いが悪るい人」のレッテルを貼ってもらおう。

毎回、飲み会を断る理由がなくて困ってる人。

 

いっそのこと、「付き合いが悪い人」のレッテルを貼ってもらったらどうでしょうか。

「どうせ欠席なんでしょ」くらいに周りが思ってくれれば、シメたもんです。

 

断り方は「その日は予定があるのでごめんなさい」で良いと思います。

そうは言っても、今まで仕方なく参加してた人なんかは、いきなり「欠席します!」なんてよっぽどの理由がないと言いづらいと思います。

 

しかし、いつまでも"仕方なく"参加したくもない。そう思う人は、勇気を持って「その日は予定があるので出席できません。」と、第一歩を踏み出してみませんか。

 

欠席理由を聞かれた時の対処法

で、実際欠席理由をしつこく聞かれると困りますよね。しつこく聞かれた結果、予定がないなら参加しろよ!となっても嫌だと思います。

 

そんな時は、「実はあまり言いたくないのですが、〇〇があるんです」

と言ってみてはどうでしょう。

 

この、〇〇とは、人と会う予定がとか、家庭の事情でとか、理由は適当で良いと思います。

"あまり言いたくない"と言って居る時点で、さらに踏み込んで聞いてくる人はなかなか居ないと思います。

 

それでもしつこく聞かれた時の対処法。

中にはいますよね。"言いたくない"とやんわり言っただけじゃ伝わらない人。

そんな人に更に踏み込んで、具体的な理由を聞かれた時は、しかたないので、こう言っちゃいましょう。

 

「言いたくありません。プライベートな事を詳しく話す必要がありますか!?」

 

「言わないと欠席できないんですか?」

 

たぶん、これを言うと相手もドキッとするはずです。

そして、「あっ!ごめんごめん」となるはずです。

 

しかしながら、世の中には、逆に怒る人や、ハブてる人も居ると思います。

それが原因で仕事に支障がでる人はやっかいですよね。

でも、そんな人は仲間意識強い系の人の可能が高いので、僕は嫌われた方がマシだと思っています。

 

↓↓仲間意識強い系の人についてはこの記事でふれています↓↓

 

 

 まとめ

 飲み会に誘われて行きたくないと思ったら、まず自分自信が飲み会に参加する目的を考えよう。

そして、飲み会に参加する目的がないのなら断っちゃいましょう。

 

 

終わります。

 

 

広告を非表示にする