パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【七五三まとめ】場所、年齢、子供や親の服装、お金の相場と包み方など、3歳の息子の七五三準備で調べたことと行ってみた感想。

長男の七五三に行って来ました。

 

無事に終わったものの、準備に色々と手間取ってしまったので、また次に行く時のために書いて見たいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161119081835j:image

 

七五三の年齢

 年齢ついてはこちら↓

 

 

七五三の場所

近くの神社で行うのが通例だったようですが、最近では有名な神社に行く人も増えているとのこと。

僕たちは、有名な神社にお参りする事にしました。

自宅から車で1時間ほど離れているのですが、毎年正月にはそこに初詣に行っているため自分にとって思い入れのある神社だったからです。

実際に行ってみた感想は、僕らみたいに遠方から来てる人もいたので、さすが有名神社という印象でした。

 

七五三の服装【子供編】

 和服と洋服どちらでも良いとの事でした。

うちは、2歳の長男がまだおとなしくできないし、自宅からの移動時間もかかるので、洋服でお参りしました。トイレにも行きやすいですし。

ってことで、ネットに可愛いスーツが色々と載ってました。

 

 

 

 

可愛いくないですか?

ちなみにうちの子はこんな感じの服装で兄弟そろえて行きました。↓

 

 

女の子はこんな感じの服装で来てる子がいました。

 

 

こんなのも可愛いですな。↓

 

 

うん。

 

また、オークションにも色々と出品されており、賢く手に入れるならこれかなと。こーゆう服って一回しか着てなかったりしますもんね。

 

着物の子とスーツの子の割合は、僕が行った神社では、半々くらいでした。

着物も可愛いかったですし、5歳の七五三参りの時には、長男も落ち付いていると思うので、着物にしたいと考えています。

 

七五三の服装【母親・父親編】

 こちらも、和服でも洋服でもどちらも良いとの事でした。

実際に行ってみた感じは、断然洋服の方が多かったです。

家族全員着物で来てる人もいました。

この日の為に準備するの大変だったろうなと思いましたが、それが思い出になるんですもんね。見ていて羨ましかったです。

 

七五三のお金・のし袋

 相場は5000円から、出来れば新札の方が良いとの事でした。

うちは5000円にし、当日郵便局で新札に代えて貰う予定でした。

しかし、いざ郵便局に行ってみると、お年玉シーズンじゃないので、5000円札は無いと言われしまいました。

新札にかえるなら、銀行が確実ですね。

 

お金を入れるのし袋は蝶々結びのものを使用するとの事。

 

赤城 金封 祝紅白花結 5枚入り キ980011

赤城 金封 祝紅白花結 5枚入り キ980011

 

 

ちなみに、袋の蝶々結びは、紐がついてるものでも印刷してあるものでもどちらも良いみたいでした。

 

書き方は、

上段(蝶々結びの上)に、「初穂料」

下段(蝶々結びの下)に、「子供の名前」

 

兄弟姉妹で参拝するときは連名でも別の袋に入れてもどちらでも良いみたいです。

ちなみに連名の時のお金は、5000円×子供(最低)の金額になるみたいです。

うちも次は兄弟でお祓いする事になるので、連名にしたいと思います。

 

まとめ

調べてみて、神社のお参りの仕方って、色々決まりごとがあるようで、細かいところはわりと自分たちの好みに合わせることができるんだなぁ、と思いました。

自分たちが良いと思える、七五三参りが出来るといいですね。

広告を非表示にする