
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【嫁の実家が嫌い!?】旦那が実家に遊びに来ない9つの理由。

あなたの旦那は実家に快く遊びに行ってくれてますか?

それとも、既にあまり実家に遊びに来ない、「クソ旦那」のレッテルが貼られてますか?

 

なんでこんな奴と結婚したの!?

 

クソ旦那っ!

 

クソ旦那っ!

 

クタバレ!クソ旦那!

 

かくいう僕も、嫁の実家にはあまり行かなくなった、クソ旦那の一人であります。ハハハ。

なので今日は、嫁の実家に行きたくない旦那の気持ちを代弁し、自分なりの解決策を書きたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161111160106j:image

  

嫁の実家に行きたくない理由①「旦那不在となれば頻繁に実家へ帰っている」

旦那がいなくとも、頻繁に実家に帰っている場合、わざわざ自分の休日まで嫁の実家に帰る意味が分かりません。義両親も好きなだけ娘と孫の顔を見ているんだから、たまの休日にまであえて遊びに行く必要は無いのでは?と思うのが旦那の気持ちです。

→旦那不在時の訪問は避け、旦那がいるときに実家へ遊びに行くようにすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由②「居場所がない」

いざ!嫁の実家へ!

しかし、嫁両親は孫を抱っこしたりで大忙し。嫁は楽しそうに両親、兄妹とくっちゃべる。

旦那「荷物どこに置こうかー?」

嫁   「適当に置いといてー!」

旦那「・・・。」

そう、放置です。完全放置!

さらに、嫁と子供が嫁家族とすでに親密な関係となっている場合は、よけいに旦那は疎外感を感じていることでしょう。

→娘であるあなたが、旦那が疎外感を感じずに家族となじめるように積極的に動いてあげたり、気を使ってあげたりすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由③「子供の行事ごとを勝手に決められる」

子供の行事は夫婦で話し合って決めるもの。お互いの両親にも声を掛けたり、みんなが気持ちよく子供の成長を祝えるよう段取りをしたい。そう思っている旦那はいがいと多いです。

しかし、そんな旦那を蔑ろにして、嫁と嫁両親が主導で段取りすると。

え?何それ?なんで勝手に決めてんの!?

と旦那は気分を悪くすることでしょう。

僕の場合、長男のお宮参りを勝手に決められていたようで、1週間前に嫁から知らされました。当然、自分の両親を誘う事など一切考えておらず、とても嫌な思いをしました。

→子供のことは夫婦で決めるから口出しはしないで、と嫁が言ってくれれば、旦那の嫁実家嫌いも改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由④「嫁家族と性格が合わない」

嫁の父親・母親・兄妹などと性格が合わない。既に旦那VS嫁家族となっている場合は、嫁実家に行きたくないのは当然です。

また、何気ない会話の中で、チクチクチクチク嫌味を言われたりすると嫁の実家なんて行きたくなくなります。うちの家族はそんなことないわよ!と思っているあなた!あなたにとっては何でもない家族の一言でも、旦那は不快思っているのかもしれませんよ。 

→あなたが旦那の味方になってあげる。帰り道には不快なことはなかったか聞いてあげる。それが出きれは、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由⑤「室内犬がいる」

嫁家族が室内犬を飼っていて、旦那が犬嫌いの場合、旦那は発狂しそうになるくらい嫌な思いをしています。

犬!こっちに来るな!来るなーーーー!

と思いながらも冷静に、ただ犬に近づかないようにする旦那。。

それでもぷ~んと漂う犬臭。

がまん。がまんだ。と自分に言い聞かせる旦那。

それでもぷ~んと漂う犬の糞臭。

義理母「ごめんね~。犬嫌いだったよね。」

と言いながら糞を処理する義理母の後ろで、我が子が犬とペロペロ。

帰らせてください。

→犬をケージに入れるなど、人と分離してあげると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑥「酒が苦手」 

義理父「まあ飲みたまえ」

旦那「すみません。今日は結構です。」

義理父「なに?遠慮はしないで、一杯だけでいいから飲みたまえ」

旦那「はぁ〜。」

ホントは酒なんてあまり飲みなくない。飲むならせめてチューハイが良い。

だが、いきなり熱燗!熱燗!あっつくぁーんっ!!

逆のパターンもあります。旦那が酒飲めて、義理父が酒が飲めないパターン。

よっぽど嫁実家が居心地の良い環境でないと、旦那はかなり気を使っていることでしょう。

→あらかじめ旦那に酒は勧めないでほしいことや、旦那の好みなどをご両親に理解してもらうと、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑦「そもそもあまり歓迎されていない」

可愛いのは家の娘と孫だけで、旦那はオマケのようなものだと、あからさまに態度に出されたり、直接言われたりする。

「別にあんた(旦那)のためじゃないから 、うちの娘と孫のためだから」と住宅購入などの資金援助をされたという話は良く聞きます。

せめて嫁だけは自分の味方であってほしいものだが、嫁も家族と一緒にクソ旦那!

こうなっては、旦那の立場はないし、実家にも行きたくなくなります。

→そんな言い方をするな!と嫁が両親を叱るくらいでないと、旦那の嫁実家嫌いは改善されないと思います。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑧「自分の情報が筒抜けになっている」

嫁が旦那の知らないところで、旦那の情報をペチャクチャ両親に話すことを嫌う旦那も多いです。

義理母「最近○○始めたんでしょ。調子はどう?」

旦那「いや~ぼちぼちですよ~。」

ってかなんで、知ってんの!?ですよ。

→旦那の事をペチャクチャ話さないようにすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑨「ちょっとした夫婦喧嘩でもすぐ実家に帰る」

夫婦もしょせん他人です。ちょっとしたことで喧嘩したり口論したりすることはあります。しかし、少しでも気に入らないものなら、逃げるように子供連れて実家へGo!たちまち嫁実家では、クソ旦那の悪口のオンパレード。おまけに、義両親が仲裁に入ってきて、しまいには義両親からの、クソ旦那!

こうなっては、取り返しがつきません。

→直ぐに実家に帰らず、帰ったとしても、両親を巻き込まないようにすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

書きながら、これって嫁でも旦那でもお互いに言えることだなぁと思いながら書いていました。

結局、自分の実家を好きになってもらいたかったたら、旦那(もしくは嫁)が来たくなるよう、自分の両親にも協力してもらったり、相手の気持ちを考えながら、行動しないといけないなと思います。

 

 

 

広告を非表示にする