
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【窓からの子供の転落防止】100均のワイヤーネットで作ってみた。

 こんばんは、メタジイです。

今日は、我が家の窓用の転落防止柵を紹介します。

 

突然ですが、子供って、網戸に寄り掛かったりしませんか?

うちの長男は、何度注意しても網戸に寄り掛かったり、顔を押し付けて鼻がへちゃげた顔を見せてくれたり(意味不明行動)しています。網戸が破れたこともあります。

破壊神めが。。

 

でも、これが結構危ないよね〜っと以前から嫁と話をしていました。

 

目を離したすきに、子供が網戸を破って落ちたら怖いし、網戸も汚れてるので顔を押し付け舐められても困る。そもそも、顔を押し付けないでほしい。 

 

嫁とはいつもどうするかね〜と、話をしていました。

 

それで、うちの次男坊がズリバイで動き出したことを機に、窓用の転落防止柵を作ってみることに。

 

で、作ってみたのがこれ。

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161017224821j:image

 

オシャレ感はないよ。

でも、簡単に作れました。

 

材料はこれ↓全て100均↓

・ワイヤーネットが2枚(窓の幅分)

・貼れるスチール製フックが4個

・結束バンドが数本

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161017224821j:image

 

作り方は簡単。

①ワイヤーネット2枚を窓の幅になるように結束バンドで固定

②スチール製フックに掛ける

 

約2ヶ月使ってみての感想

破壊神の長男は、この柵のおかげで網戸に寄りかからなくなりました。と言うより、柵が邪魔で寄りかかれ無くなりました。

次男坊は写真のように、柵につかまり立ちしてますが、今までどこかが壊れたり外れたりしたことはありません。

ただ、若干ですがワイヤーネットが前後にしなります。

 

注意すること

転落防止柵と言っても、簡易的なものなので、強度計算してもないですし、安全性の保証もありません。よって、完全に子供から目を話すことはできません。

また、この柵を付けたままだと片方の窓が開かなくなるので、開ける時は一旦柵を取り外す必要があります(取り外しはフックからとるだけなので簡単です)。

 

 

 

以上、我が家の窓用転落防止柵でした。

興味がある人は、試して見てください。

あくまでも自己責任で。

 

おわります。

 

 
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする