パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【2016お米作り】もみすり終了しました。

こんにちはメタボ親父です。

 

土曜日に我が家の一大イベントである、お米のもみ摺りをしてきました。

 

我が家では、コシヒカリヒノヒカリという品種を栽培していますが、今回はヒノヒカリ。(コシヒカリは9月上旬に終了しています。)

 

この作業は、乾燥させたお米(もみ殻付き)のもみ殻を取って米袋の中に入れる作業で、ほとんど機械がしてくれます。

人間は、米袋をセットしたり、いっぱいになった米袋を蔵に運んだり、籾殻を袋に入れたりします。 

 

この中でも一番大変なのが、米袋を蔵に入れる作業です。何故なら、米袋いっぱいのお米は約30kgになり、1日に何往復もするからです。

 

いやぁー、運動不足でメタボな僕には結構きつい。

 

でも、まぁ無事にお米も出来上がりまして、今年のお米作りは終了しました。

 

 f:id:towaninagarerunagarebosi:20161017132418j:image

 

あと精米したらたべれます。

 

その後、長男とサツマイモ掘りをしてみましたが、今年はちょっと出来が悪かったみたい。残念!

 

 

↓↓良ければポチッと押さないでください。↓↓


にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする