読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

家事・育児でイライラする時には自分を褒めると効果的な事がわかった!

こんばんは、メタジイです。

 

今日は、家事・育児でイライラした時に僕がやっている対処法を紹介します。

 

毎日、家事・育児するのって大変ですよね。しかも、誰からも感謝されない。

 

 前回のブログ

 でも、書きましたが、いちいち子供に家事を中断させられたり、夫の協力も余計手間がかかる事ばかりだと、イライラすると思います。

 

そんな時に僕が行っている事は、タイトルにも書きましたが、自分を褒めるという事をしています。

これをやりだしてから、子供や嫁にイライラする事が劇的に少なくなりました。

 

きっかけはほめ日記なる物を発見したことで、毎日寝る前に試してみたところ、日常生活の中でも自分で自分を褒める癖が付いたのか、今までならイライラしてた場面でも心に余裕ができる様になりました。

 

 

 

例えば、

誰からも感謝されなくてモチベーションが上がらない時。

今までなら、マジだりーって思うだけで余計にモチベーションが下がってましたが、自分を褒める事で

→誰からも感謝されなくても頑張ってるね俺。偉いよ。

と心の中で思うだけで、少し楽しくなります。

 

食後の片付けをしている時、嫁が子供を見ずにゴロゴロしてる時。

今までなら、おいおい!子供見とってくれぇよー!ってイライラしてましたが、自分を褒める事で、

→子供を見ながら片付けが出来るなんて凄いっ!しかも、ゴロゴロしてる嫁にイライラしないなんて、なんて心が広いんだ!

と思う事で、イライラしなくなりました。

 

子供がふざけてお茶をこぼした時。

今までなら、何やっとんなぁー!とか、いい加減にせぇよ!とか思ってましたが、自分を褒める事で、

→ここで怒らない俺って冷静でかっこいいなぁ〜!やるじゃん俺!

と思うだけで、怒りもおさまります。

 

ってな感じで、興味がある人は試してみて下さい。

 

ちなみにほめ日記とはこんなもんです↓
 ほめ日記がアナタを幸せに導く!今日からできる前向きになれる方法 | iemo[イエモ]

 

 では終わります。

 

 

↓↓良ければポチッと押さないでください。↓↓


にほんブログ村

広告を非表示にする