パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【家事・育児をしてみてわかった事】なぜ育児中の主婦はイライラするか?

こんにちはメタジイです。

今日は、育児中の主婦がイライラする原因について、僕が家事・育児を通して感じた事を書きたいと思います。

 

専業主婦でも旦那の助けを必要としていること。

僕は、育児休暇を取得し2人の子供を見ながら家事をしています。まさに専業主夫です。

僕は育児休暇を取得する前は、専業主婦は毎日家にいるから、時間もあるし、子供を家で見ながら家事をするのは当然って思っていました。

なので、仕事から帰ってご飯の支度ができていなかったり、部屋が散らかっていたりすると、なんで出来ていないの?って思ってました。(スマン!嫁!)

そして、実際、自分が専業主夫で子供2人を見ながら家事・育児をしてみたら、 あまりの大変さに1ヶ月で倒れかけました。

※ここで、ただ単に僕が男だから家事ができないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、僕は5年位一人暮らしをしてたので家事は普通にできますし、キャラ弁も作ります。

 

でも本当に、とてもじゃないけど子供2人見ながら家事を完璧にするなんて無理だなって思いました。

落ち着いて台所に立ったり、掃除したりする事すらままならない!

 

嫁よ!早く帰ってきてくれーー!!

 

って思ってました。

 

きっと、貴方の奥さんも、パパの助けを待ってると思います。

なので、男は仕事してるからとか、稼いでるからとかを理由にして、家事・子育てを嫁さんに任せっきりにはしないで欲しいと思います。 

貴方は仕事で疲れてる分、奥さんも家事・育児で疲れています。

 

主婦は何を必要としているか?旦那に何を求めているか?

愛です。

いえ、僕の経験上では、まず、帰ってきたら子供を見て欲しい!と思います。

なぜなら昼間、家事をしていても度々子供に中断させられるからです。

当然ですが、子供は自分の事を一人ではできませんし、甘えたい時もあります、かまって欲しい時もあります。

そのため、食器を洗うにしても、ご飯を作るにしても、常に子供の事を気にしていて、抱っこしてと言われれば途中で手を止め、おしっこと言われればトイレに連れて行き、その都度、手を止めているため、思うように家事を進めることができませんし、それがストレスになってイライラします。

そんな中、旦那が仕事から帰ってきて、「飯まだ?」と言われれば腹が立つのは当然だと思います。

なので、帰宅したらまずは子供を見て、奥さんの手を止めないように配慮してあげれば喜んでくれると思います。

お風呂も、旦那さんが一人でお風呂に入れてくれると助かると思います。

え?やってるよ?って、

子供をお風呂から出す時にいちいち奥さんを呼んでませんか?

僕が言いたいのは、子供の体を拭いて服を着せるところまで旦那が一人でできるということです。

そうすれば、奥さんも家事を途中で中断しなくて良くなるので助かるのではないかと思います。

奥さんの家事を途中で中断させない事が、重要だと思います。

 

俺は料理するぜっ!て自信満々なパパは、片付けまでやってますか?むしろ、片付けだけする方が喜ばれるかも。

家事で何が面倒くさいかと言えば、料理です。

特に僕は、料理の後片付けが面倒だと思います。

毎日食べた分だけ片付けないといけない!当たり前ですが、本当に面倒です。

たまに嫁が料理を作ってくれる時がありますが、嫁も後片付けは面倒みたいであまりしてくれません 。なので、食器もそのまま、フライパンも汚れたままの状態のキッチンを見ると、マジでやる気をなくします。

そして、食材の賞味期限を考えずに好きなものだけ使って料理された日には、ありがた迷惑とも思う時があります。(スマン!嫁!)

なので、僕は、料理する旦那より、食器の後片付けをしてくれる旦那の方が断然喜ばれると思います。

 

まとめ。 

好きなことばっかり書きましたが、まとめます。

育児中の主婦は、日々子供に家事を中断させられることでストレスが溜まっており、帰ってもろくに子供の面倒を見てくれない旦那を見ると余計イライラし、たまの旦那の手伝いも的外れであったら怒りが爆発してしまう。

それを防ぐためには、家事をスムーズに進める事ができる環境を整える事が重要で、嫁がいなくても一人で子供の面倒が見れる旦那や、食器の後片付けができる旦那は重宝される。

という事で終わります。

 

 

↓↓良ければポチッと押さないでください。↓↓


にほんブログ村

広告を非表示にする