パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【子供の成長】面倒くさがり屋のアルバム作成、写真保存

こんにちはメタジィです。 

今日は僕がやってる子供写真のアルバム作成方法及びデータ管理を紹介したいと思います。

 

撮るばかりで整理・印刷されない写真たち。

 

子供の成長やイベントなどを記録に残すのは良い思い出になりますよね。

僕も、お出かけした時とか、おっ!と思った時とかに、写真撮ってます。

最近では、デジカメとかスマホとか気軽に写真が撮れるので便利ですよね。

でも、撮るのは楽しいけど、データが多くなりすぎたり、SDカードやスマホなどデータの保存先がバラバラで、いざ写真に印刷しようと思うと結構面倒だったりしませんか?

メタボ家では、デジカメが3台、デジタルビデオが1台、スマホが2台あります。

さらに、夫婦共にズボラなため、充電しない、データ整理しない、写真印刷しない。の3拍子揃っております。

そのため、データはバラバラ、撮りっぱなし状態でした。

今まで何度か嫁がアルバムにしてくれててはいましたが、その時はとりあえずデータにある写真を全部印刷して、その中から良さそうな写真をアルバムに入れるという作業をしていたため、写真用紙とインクがかなり無駄に使われていました。

 

すべてのデータを整理・保存!

このままではいけないと思い、育児休暇を取得したことを機に整理しました。

手順としては、

1.すべての写真データをパソコンに移動

2.日付順にフォルダ分けし、タイトルを記入

  (例:20161007、動物園)

3.DVDにデータを保存、保存した期間と主な内容を記入

  (例:201501~201610、○○旅行、動物園ほか)

4.パソコン内のデータの消去

を行いました。ここで僕が気を付けたことは、DVDに保存したデータは必ず消すことです。

なぜかというと、この作業をしていて分かったことですが、嫁がDVDに保存していたデータがまだSDカードやパソコンなどにデータとして残っており、どこまでのデータが保存されているか、どのデータをこれから保存すべきかわかりませんでした。

さらに、当時作業を行っていた嫁に確認しても、昔のことは覚えていないとのことでしたので、一度最終保存先を決めたら、それ以外のデータは必ず削除することは、後の混乱を防ぐためにも重要だと感じました。

 

で、これからどうする?

データ整理も済んだし、これからは子供たちの思い出をアルバムに整理したいなあ。

てな感じで、ワクワクしてましたが、なるべく簡単に時間をかけずに整理したい。なんせズボラなんで(笑)

で、僕が考えたやり方は。

 

機械は少なく、SDカードも少なく。

とにかくズボラでめんどくさがり屋の我が夫婦は普段から整理が苦手です。

それで考えたのが、デジカメ1台・ビデオカメラ1台・スマホ1台にすること。

・デジカメは一番きれいに撮れるPHENTAXの一眼レフのみ。

 

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキットホワイト

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキットホワイト

 

 

ビデオカメラも手振れ補正が半端ないSONYのみ。(もともと一台しかもってませんでしたが。)

 

 

 

・そして、携帯性抜群で常備しているスマホは僕のだけ。(嫁のスマホを解約するという話ではなく、写真を保存するために使用するのは、基本的に僕のスマホだけということ。写真の撮り方が上手なのが僕だったため

 

さらに、たくさんあったSDカードも各機械に1台のみとしました。

 

1か月に1回、データ整理・印刷を行う。

これは、あまりにもデータが増えすぎてしまったら、後から整理するのがと~~ってもめんどくさくなるからです。

また、保存方法はというと。

1.パソコンに保存先フォルダを作成

2.SDカードの日付フォルダにタイトルを記入(例:20160528、初寝返)

3.SDカード内の写真を印刷(その日の好きな写真のみを厳選して印刷)

4.印刷した日付のSDカード内のデータは、パソコンのフォルダに移動。

5.パソコンにデータを移したものは、SDカード内から削除

というように、保存してます。

これで、同じデータがあちこちに保存されることを防ぐようにしました。

 

ズボラでわがままな人にオススメするアルバムはこれだ。

アルバム収納は簡単じゃないと、アルバムに入れることがめんどくさくなる。

でも、子供が大人になって愛情を感じてもらえるようなアルバムにしたい。

こんなズボラでわがままな僕のような方へお勧めするアルバムはこれです。

 

 

 

 

 

このアルバムは袋に差し込むだけなので収納するのが簡単、また、日付とコメントが入れられるので、この日にこんなことをしたんだよ~と、子供が大人になった時に話をしてあげられるのでオススメです。

本当は、いろいろデコレーションしたアルバムに憧れていますが、僕にはこの方法が合ってるみたいで、4月から開始して6カ月たちますが、いまだに継続できています。

ズボラなかたは是非、試してみてください。

 

↓↓良ければポチッと押さないでください。↓↓


にほんブログ村

広告を非表示にする