
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【ママ抜きお出かけ】パパと小さい子供(2歳以下)だけで買い物に行く時に気をつけること。

こんにちは、メタジィです。

僕は2歳と0歳の子供2人を連れて買い物に行ったりしてます。

今日は、僕が子供と一緒に買い物に行った時の体験を踏まえて、パパと子供だけで買い物に行く時に気をつけることや持ち物などを紹介したいと思います。

 

 

子供の体調の良い時に出かけよう。

当たり前かもしれませんが、子供の体調を第一に考えてあげましょう。

熱があるときに、子供を連れ出す人はいないと思いますが、熱が無くても、前日に遊びすぎてるときは、次の日も疲れが残ってることが多いです。

疲れてたり眠たかったりすると、せっかく頑張って買い物に連れて行ったとしても、子供が泣いたりワガママになったりする事が多いので注意してください。

 

出かけるなら午前中がベスト。

お子さんが、お昼寝をする子の場合に限定されるかもしれませんが、小さい子供は、お昼頃から眠たくなります。

眠たくなると、子供の機嫌も悪くなるので、お昼寝前の時間に出かけるようにしましょう。

また、どうしても午前中に出かけるのが難しいパパの場合は、車でお昼寝をさせてあげるのも良いと思います。ただ、車だと疲れが取れにくかったりするので、なるべく子供の睡眠時間が取れるように少し離れたお店などを選んであげると良いかもしれません。

 

お出かけ前に持ち物はチェックしてね。

だいたい僕が持ってくのは、

1.母子手帳、保険証

2.オムツ、お尻ふき、ビニール袋

3.ミルク、お湯、哺乳瓶、お茶、お菓子

4.着替え、タオル

5.サイフ、ケータイ、ハンカチ

って感じです。

タオルは汗を拭いたりするのはもちろん、赤ちゃんだとミルクを吐いてしまったり、オムツが外れたばかり子だと万が一お漏らしした時に、サッと拭けるからあった方が安心です。

 

また、僕の場合、サイフとケータイとハンカチは、ウエストポシェットに入れて、その他の持ち物はリュックサックにまとめて入れてます。

最近はウエストポシェットなんてあんまりしてる人いないんで、ちょっと恥ずかしいですが、よく使うものをサッと出すのに便利です。ただでさえ持ち物が多いので、自分にあったやり方を探してみてください。

あっ!あと抱っこ紐とベビーカーも忘れずに持って行ってます(忘れかけてましたが)。

お店のカートも便利ですが、色んな子が使用するので、風邪をもらう確率が上がってしまいます。うちの子はノロウィルスに感染したことがあるので、僕はなるべく自分のベビーカーを使用しています。

また、余談ですが、ベビーカーに付けるフックはリュックサックを掛けたり買い物袋を掛けたりするのに大変便利ですよ。

 

ベビーカー用 ダブルフック ブラック 2個組

ベビーカー用 ダブルフック ブラック 2個組

 

 

 

 

お出かけに前にミルク、オムツ交換を忘れないでね。オムツが外れてる子は、必ずトイレに行かせてあげてね。

お出かけに前にミルクとオムツ交換をさせあげるメリットは、荷物が減ることと、気分的に楽になれることです。ただでさえ荷物が多いですからオムツ1枚、哺乳瓶1本でも違います。また、お出かけ直後からミルクの時間とオムツ交換の事を気にしなくて済むだけで大分気持ちが軽くなります。

オムツ外れしてる子も同様、トイレに行かせて出かけると良いと思います。

 

初めてのお出かけ時間は3時間以内がオススメ。

この3時間というのは、だいたい3時間感覚でミルクの時間がやってくるからです。3時間で帰宅する予定だと、次のミルクの時間が来るくらいなので、家で落ち着いてミルクをあげることができます。ただし、もしものときの為に、ミルク1回分の予備は最低でも持って行ってください。僕は思いのほか帰るのが遅くなった結果、帰りの車の中で次男が大泣きしたことがあります。

また、外出先では氷がないので、ミルクが冷めるまで時間がかかります。初めてのお出かけはなかなか余裕がなかったりするので、最初は3時間以内でのお出かけをオススメします。慣れてきたらお出かけ時間を伸ばせば良いと思います。

ちなみに、車内だとクーラーの風を当てるだけで早く冷めます。

 

買い物に行くときは大型ショッピングセンターがオススメ。

 僕が大型ショッピングセンターをオススメするのは、男性用トイレにオムツ交換台あったり、男性でも入れるベビールームがあったりするからです。ベビールームには、だいたいオムツ交換台とミルク用のお湯が置いてあったりするので結構便利ですよ。

また、子供用の小さいトイレなども設置してあるところもあります。

普通のスーパーとかホームセンターなどは、男性用トイレにオムツ交換台が無い場合が結構ありますので、事前にチェックしてみてください。

 

子供が欲しがる物は、帰る直前に買ってあげるといいよ。

小さい子供と買い物に行ったときには子供は楽しそうにしませんか?目がキラキラして。ちなみに、うちの長男(2歳)は、お買い物が大好きです。

そんな長男とお買い物に行ったときのあるあるが、「パパ!パパ!あれ欲しい!」です。そのとき、これ位なら買ってあげても良いかな?って思っても「じゃあ、最後に買って帰ろうね」と言って、絶対帰る直前にレジに行きます。

先に買ってしまうと、「あけて!あけて!」とか、「他の物が欲しい!」とか「やっぱりこっちが良い!」とか言われて、正直困ります。 

なので、僕は必ず最後にレジに行きます。子供も、自分の欲しいものが手に入って満足そうですし、帰りの車までの移動がとてもスムーズになります。

また、買い物袋を持って歩く時間も短くなるという点も、僕が最後にレジに行くメリットです。

 

 

帰る前には、ミルク、オムツを確認。

帰るまえには確認してあげてください。

お店を出てしまったら、ミルクをあげたり、オムツ交換したりする場所を探すのに苦労します。

お出かけ前同様、帰る前のおしっこも忘れずに。

 

楽しんで行ってらっしゃい。

 色々書きましたが、子供と楽しくお出かけできる事がなによりです。  

 初めてママ抜きで買い物に行くパパさんは大変だと思いますが、帰宅後、嬉しそうに買い物に行った事を話す子供の顔や、やり遂げた感満載の満足気なパパの顔を見ると、ママもさぞかし喜ぶ事と思います。

 では、よい休日を。

 

 

 

↓↓良ければポチッと押さないでください。↓↓


にほんブログ村

 

 

 



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

広告を非表示にする