
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

育児休暇を取得した男の1日の流れはこんな感じだよ。

こんにちは、メタジィです。

僕は2歳9ヶ月と10ヶ月の息子を自宅で見ています。

今日は僕と子供たちの1日の流れを紹介します。

 

[6:00]嫁のアラームが鳴ると、愛犬がクゥーンと鳴き始める。

[6:30]嫁と僕が起床。

片付け(前の晩できていない時)。

ゴミ出しの準備。

昼ご飯の準備。

[7:00]長男、次男起床。

長男のご飯と次男の離乳食を作って食べさせます。

[7:30]嫁出勤。

長男、次男のご飯を食べさせてます。

[8:00]ご飯終了。

歯磨き。着替え。

[9:00]遊びの時間。 

天気の良い日は公園に行ったりしてます。

[11:00]子供と遊びつつ昼ごはんを作ります。

[12:00]お昼ご飯。

歯磨き。

[13:00]昼寝。

2人が寝れば、自分の時間と夜ご飯の準備。

[15:00]昼寝終わり。

遊ぶ時間。

[17:00]子供と遊びつつ夜ご飯の準備。

[17:30]風呂。

[18:00]嫁帰宅〜夜ご飯

[19:00]遊ぶ時間。

食器の片付け。

[20:30]おもちゃなど片付け。

歯磨き。

絵本。

[21:00]就寝。

 

だいだい、こんな感じですが、、その日その日によって、色んなトラブル?があり、時間通りにならないことが多々あります。

 

 

例えば、食事中だと、、、。

長男はウロウロする。

次男に離乳食を食べさせていたら、「僕も食べさせて〜」としつこい。

次男はテーブルの上に上がろうとするし、機嫌が悪い時は暴れてなかなか食べてくれない。

「パパ、うんち〜〜。」長男

次男を抱っこしたままトイレ。

戻って食事再開。

同時に2人は見切れないから、テレビを付けて食事をとらせようとするが、長男の箸は進まない。

「パパの膝の上に座る〜〜。」長男。

いきなり意味もなくオカズに醤油をかける長男。えーっと思ってると

「ギャ〜っ(食べさせろ〜!)」と叫ぶ次男。 

やっと離乳食を食べ終え、次男だけカーペットに座らせると、泣く。

「パパ食べさせてよ〜〜。」長男。

仕方なく次男を食卓の椅子に座らせようとするが、暴れて座らない。

次男を抱っこしながら長男にご飯を食べさせる。 

「パパ、うんち!」長男。

またか!と思いながら次男抱っこしたままトイレ。

戻って食事再開。

「凄いねー、ライオンみたいだねーっ」とか言いながら、なんとか食べさせて食事が終了します。

まだひどい時は、ウンチが3回あったり。途中でお茶をこぼしたり。おかし食べる〜〜としつこくなったりなど、まぁ、色々です。

 

えー、他に、昼寝の時では、、。

なかなか寝てくれない時もあるし、次男が寝てるのを長男が起こすこともあるし、逆のパターンもある。  

 

さらに、寝起きが悪い時は、2人が「抱っこして泣き」のハーモニーを奏でることもしばしばありますし。

 

次男は後追いの時期なので、なかなかキッチンに立たせてくれません。なので、遊びの時間に自分が離れても良さそうな時が来るのを狙って、料理したり片付けたりしてます。

 

そんな感じでヘトヘトになりながら1日が過ぎていきます。

 

↓↓良ければポチッと押さないでください。↓↓


にほんブログ村

広告を非表示にする