パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【買って良かった子供のおもちゃ】2〜3歳幼児へのプレゼントにオススメ!アンパンマンのパン工場で遊べるおもちゃ!

こんにちはメタジィです。

 

クリスマスが近づいて来たので、、。

 

今日は、僕が子供に買って良かったと思ったおもちゃを紹介したいと思います。

 

クリスマスプレゼント選びに悩んでいるお父さんお母さんの参考になれば嬉しいです。

 

僕が紹介したいのは。

 

アンパンマン!いらっしゃいませ!ジャムおじさんのやきたてパン工場

 

↓↓こちらです↓↓

 

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

 

 

この商品は長男が1歳11ヶ月の時のクリスマスに購入しました。

購入して約1年が経過しましたが、まだまだ楽しそうに遊んでます。

 

子供が楽しそうに遊んでいる姿を見ると本当に買って良かったと思います。

 

それでは、僕が「アンパンマン!いらっしゃいませ!ジャムおじさんの出来たてパン工場」をオススメする理由を書いていきたいと思います。

 

理由①「パンを焼く時の音楽が良い!」

パン工場釜戸にパンを入れたら、「おいしくなぁーれ!おいしくなぁーれ!チャラララランっ!チーン!」と可愛い音楽が流れて来ます。

その音楽が可愛くてノリノリで、良いんです!

子供も音楽に合わせて踊ったり跳ねたりしてます。

ユーチューブで商品紹介の動画が見れるので気になる人は見てみて下さい。

 

また、レジ遊びも出来て、レジの上にパンを持っていくと、「ピッ!300円です!」とアンパンマンが元気に言ってくれます。 

計算機能はついてませんが、シンプルなところが、小さい子供には遊び安くて良いと思います。

 

理由②「やっぱりゴッコ遊びは良いよね」

ゴッコ遊びは、子供と親、友達、兄弟などと一緒にできますから、楽しくコミュニケーションをとるのに良いですよね。

遊ぶのに人数制限もないですし。

パンを売る人、買う人。店内で食べるパターンもあれば、お持ち帰りするパターンもある。他のおもちゃと組み合わせて遊ぶこともできますし、遊びのパターンが広がりますよね。

 

理由③「パンの種類が豊富」

通常セットに付属する7種類の他にも、別売りでパンセットなるものが販売されています。

 

↓↓では、こちらをご覧ください↓↓

 

 いかがでしょうか。

正直、このパンセットだけでも充分遊べれる気がします。

ちなみにうちはパンセット2を購入しました。息子がダダンダンが好きなので。カプチーノもついてましたよ。

友達へのプレゼントでも良いかもですね。

 

↓↓さらにまだあるんです↓↓

 

 これみてください!パンセットのデラックスバージョン(笑)

この迫力!っ凄くないですか!?

ただ、内容量的には先に紹介したパンセットとカブってる物もあるので、注意が必要です。

ポッポちゃんと、カビルンルン、カバオくんが新しく追加されたみたいです。

 ポッポちゃん好きのお子さんにはこれを買うしか無いですね(笑)

 

しっかし、この種類の多さ。。

大人の僕も驚きです。

 

理由④「アンパンマンミュージアムでは同じパンが販売されている」

僕は神戸のアンパンマンミュージアムに子供を連れて行ったことがあるんですが、このパン工場のパンと同じ形のパンが販売されてたんですよ。

うちの子は、「あー!これお家にあるやつと同じー!」と大興奮でした。

アンパンマンミュージアムに行く予定のある方は、事前にこのおもちゃで遊ばせておくと、子供の興奮間違いなし!だと思います。

また、パンを入れる箱のデザインもおもちゃと同じでした。

正直、ここまでクオリティが高いと大人の僕も大興奮でした。

 

 

しかし!若干、残念なところもあります。。

紙素材のパーツ。

パンをお持ち帰りする箱とか、お財布とかが、紙素材なんですよね。

紙素材だと何度も遊んでるうちに破れたり折れたりして、ボロボロになります。

正直、使うのが勿体無く思いますが、形あるものはいつかはダメになりますし、ダメになりやすい物で遊ぶことで、物を大切にする心も育つのかな、といった感じです。

 

サポートに電話が繋がらない。

付属品に間違いがあったので、サポートに電話したんですが、いつ電話しても話し中の状態で電話が繋がらなかったです。  

ってゆうか、あまりの繋がらなさに、電話するのを諦めてしまいました。。

クリスマス後とかは、特に連絡が殺到するんでしょうね。

 

カーペットの上だと音が聞こえづらい。

おもちゃのスピーカーが下についているためカーペットの上など、音が響きにくい所では聞こえづらくなります。

 

でも、総合的に判断するとオススメですよ。

色々書きましたけど、僕としては、パンの種類が豊富だったり、アンパンマンミュージアムで本物のパンが食べれたりする事がとても魅力的なおもちゃだなと思います。

そして、実際、購入して一年がたった今も遊んでくれてますし、弟もパンを食べるマネっ子したりして兄弟で遊んでます。

子供へのプレゼント選びに悩んでる人は購入して見てはいかがでしょうか。

 

最後にデラックスセットと言う物もあるよ。

 

 

このデラックスセットの特徴は、通常バージョンよりもパンの種類が多いことと、パンの注文をとるハンディーターミナルが付属していることです。

パンに関してはパンセットでも購入できますが、ハンディーターミナルに関しては、このデラックスセットにしか付属していないと思うので、ハンディーターミナル目当ての人はこの商品がオススメです。

 

 

 

【職場のクソな飲み会】忘年会に行きたくないと思ってる人は、無理して参加せずに勇気を出して欠席しましょうと言う話。断り方も考えて見たよ。

12月です。

サラリーマンの皆さんは飲み会で忙しくなる季節ですねぇ。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161203165943j:image

 

忘年会と言えば思い出す。。

個人的な話ですが、そんな忘年会シーズンが到来すると思い出されるのが数年前の忘年会です。

 

ある係長の暴言に耐えられなくなった人達がぽつりぽつりと姿を消して、当初20人居た人間が1次会終了時には約半分になったという、最悪の忘年会です。

 

係長「どぅうぉらぁー、うちの係の人間以外はみんなバカな奴らばっかりどぅぁ〜よー!っうっぷ!ぶぁーかぁーガァ〜!」

 

なんだなんだ!?

その後も、大声でぶぁかぁー!お前ら全員クソ!発言の連発。

 

係長の言い分としては、俺の係の人間はスペシャルな俺についてくるため必死に残業してる(実際は帰らせてもらえてないだけ)のに、他の係の奴らは残業してねえ!

もっと仕事しろバカヤローどもが!俺が若い頃はもっと残業しとったでぇー!

といった内容でした。

 

この話はここらへんにしときます。

 

忘年会に行きたくない人に、僕が言いたい事

で、何が言いたいのかと言うと、そんなクソみたいな忘年会。

行きたく無いなら欠席しようぜ!って事です。

 

無理して、時間と金を浪費することはない!

 

まぁ、今の日本のサラリーマンのほとんどは、"飲み会を断る=社会人失格"くらいの勢いがあるので、仕方なく行ってる人って結構いると思うんですよ。

 

僕の周りでも、「忘年会くらいは行かないと」とか、「仕方ないよね」とか、本当は飲み会に行きたくないと思ってる人って結構居ます。

 

みんな仕方なく。仕方なぁーく参加してるんですよね。

 

仕方なく参加するのは勿体無い!

僕はこの"仕方なく参加する"くらいなら行かない方が良いと思うんです。

 

仕方なく飲み会に参加して、仕方なく上司の機嫌とって、仕方なく酌して。

仕方なく2次会に行き、仕方なくカラオケ歌って、仕方なくその場を盛り上げて。

 

仕方なくやってても、楽しくないですよね。

 

職場の飲み会はこうあるべき

僕は、職場の飲み会は、参加する一人一人が、何か目標というか、楽しむ気持ちを持って参加するべきだと思っています。

例えば、自分を売込みたいとか、普段は話をした事がない人と話がしてみたいとか、お酒や料理を楽しみたいとか、そんな感じのことです。

 

そして、飲み会に参加した人それぞれが、飲み会に参加したことを有意義に感じることができ、仕事が充実する。

それが、本来の職場の飲み会だと思っています。

 

でも実際クソな飲み会多くない?

でも、現実は違いますよね。。

酔って好き勝手な事言う人もいれば、絡んでくる人もいるし、同じ事何回も言う人も、日頃の不満をぶちまける人もいます。

 

僕は、仕方なく参加してまで、そんな話聞きたくないです。。

少なくとも、仕事を頑張ろうという気持ちにはなれません。

 

ホント、クソな飲み会多すぎです。

 

「付き合いが悪るい人」のレッテルを貼ってもらおう。

毎回、飲み会を断る理由がなくて困ってる人。

 

いっそのこと、「付き合いが悪い人」のレッテルを貼ってもらったらどうでしょうか。

「どうせ欠席なんでしょ」くらいに周りが思ってくれれば、シメたもんです。

 

断り方は「その日は予定があるのでごめんなさい」で良いと思います。

そうは言っても、今まで仕方なく参加してた人なんかは、いきなり「欠席します!」なんてよっぽどの理由がないと言いづらいと思います。

 

しかし、いつまでも"仕方なく"参加したくもない。そう思う人は、勇気を持って「その日は予定があるので出席できません。」と、第一歩を踏み出してみませんか。

 

欠席理由を聞かれた時の対処法

で、実際欠席理由をしつこく聞かれると困りますよね。しつこく聞かれた結果、予定がないなら参加しろよ!となっても嫌だと思います。

 

そんな時は、「実はあまり言いたくないのですが、〇〇があるんです」

と言ってみてはどうでしょう。

 

この、〇〇とは、人と会う予定がとか、家庭の事情でとか、理由は適当で良いと思います。

"あまり言いたくない"と言って居る時点で、さらに踏み込んで聞いてくる人はなかなか居ないと思います。

 

それでもしつこく聞かれた時の対処法。

中にはいますよね。"言いたくない"とやんわり言っただけじゃ伝わらない人。

そんな人に更に踏み込んで、具体的な理由を聞かれた時は、しかたないので、こう言っちゃいましょう。

 

「言いたくありません。プライベートな事を詳しく話す必要がありますか!?」

 

「言わないと欠席できないんですか?」

 

たぶん、これを言うと相手もドキッとするはずです。

そして、「あっ!ごめんごめん」となるはずです。

 

しかしながら、世の中には、逆に怒る人や、ハブてる人も居ると思います。

それが原因で仕事に支障がでる人はやっかいですよね。

でも、そんな人は仲間意識強い系の人の可能が高いので、僕は嫌われた方がマシだと思っています。

 

↓↓仲間意識強い系の人についてはこの記事でふれています↓↓

 

 

 まとめ

 飲み会に誘われて行きたくないと思ったら、まず自分自信が飲み会に参加する目的を考えよう。

そして、飲み会に参加する目的がないのなら断っちゃいましょう。

 

 

終わります。

 

 

紙フライトがメジャーじゃないの!?ダーツフライトついて調べてたら紙フライトなる物を初めて知ったよ!

ダーツのフライトを探していたら、「紙フライト」と言う単語がでて来きました。

 

そう、ぼくは紙フライトを知りませんでした。

 

紙フライト。。

 

ペラペラの紙でできているのだろうか?

 

昔のダーツは紙のフライトだったのか?

 

んー、きになる。

 

一度、お目にかかりたいものだ。

 

検索してみよう!

 

ポチポチ。。

 

なになに?

折り畳み式になっていて持ち運びに便利?

リーズナブル?

ふむふむ。

 

 

TARGET VISION Flight ULTRA 1line [ターゲット フライト ヴィジョン ウルトラ ワンライン] (Blue)

 

 

ん??

これって?

ぼくの使ってるフライトが紙フライトなんだ。。。

 

初めて知った。。

 

 確かに予備のフライト持ち運ぶのに不便だと思ったことはないけど、これが普通じゃないの!?

 

しかも、今メジャーなのが成形フライト?なんだそりゃ?

 

どんなんのかな?

 

ポチポチ。

 

L-style フライト Flight L ディンプルシェープ ブラック (シャンパンリング対応)

 

え?これメジャーなんだ!

 

このタイプのフライトってぼくが昔ダーツしてた頃(8〜10年前)は、まだ出たてだったと思うなぁ〜。

 

ぼくも買った事はあるけど。。

たっけーな!って思いながらも試しに買ったのを覚えてるよ。

試しただけで終わったんだけど。。

 

ってか、これがメジャーってことは、今ダーツしてる人って殆どこのタイプなんかな?

 

うーん。

なんか、タイムスリップしたような気分だ。

 

 

赤ちゃんのRSウイルス感染に注意してください。

RSウイルス感染に注意してください。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161128144149j:image

 

先週、うちの息子達がRSウイルスに感染しているということを知りました。

 

正直、ぼくはRSウイルスとはなんぞや?

くらいのレベルでした。

 

なので、普通の風邪かと思って受診したのに、先生の口から「RSウイルス…」と言う単語が出てきた時は、

 

R?????何?

って感じでした。  

 

でも、よくよく話しを聞いてみると、インフルエンザより怖い!ことなどがわかりました。

 

僕が覚えているのは、

 

RSウイルスは非常に感染力が高く、小さい子供(1歳未満)に感染すると、酷い場合、死亡することもあるということ。

 

その感染力と死亡率がインフルエンザより高いため、RSウイルスはインフルエンザより怖いんだよ。

と先生は仰られていました。

 

また、大人には軽い風邪のような症状しか出ないため、RSウイルスの検査をする事も無ければ、病院でも普通の風邪と診察される事もあるんだとか。

 

実際の症状も、鼻水と咳くらいだったり。

発熱しても、38℃程度で、あまり高熱にはならないんだとか。

 

なんだ、大したことないじゃん。

って思ってたら、

 

小さい子供がは症状が重症化しやすく、重症化した場合は肺炎?になったり、酷い時は呼吸困難になって死亡する事もあると言われました。

 

しかも、何回も感染するみたいです。

 

ヒェー、恐ろしや。

小さい子供がいる家庭は気をつけた方がいいみたいです。

 

RSウイルス検査について

検査は、鼻の中に綿棒を突っ込んで、とれた鼻の粘膜を使って、専用の検査キットで判定するという方法でした。

 

ただ、1歳以上は保険適応外なので費用がかかるそうです。

今回は小児科の先生が自ら検査をしてくださいました。

 

この検査で、兄弟2人ともがRSウイルスに感染していることがわかりました。

 

注射で失敗!

その後、注射してもらったんですが、

1歳の次男坊を先に注射してもらったのが大失敗!

だって、次男坊が泣きながら帰ってくるんですもん。(当たり前ですが。)

案の定、それを見た、長男はビビりまくってしまい、注射する前から大暴れ!

 

ウェーン!嫌だーっ!ジタバタ!ジタバタ!

 

次男坊は別室でどんな酷い目にあったんだろう?

痛かったのかな?ひょっとし、オバケがでてきたのかな?

たぶんそんな感じで、色々考えて怖くなっちゃったんだと思います。

 

いつもは普通に注射してくれるのに。。

しかも、そんなに泣いたことはありません。

 

次から注射してもらうときは、長男を先に行かせよう。。

 

うちの感染源。

おそらく嫁さんです。

子供が熱を出す1週間くらい前から、鼻水ジュルジュル、咳コンコンやってましたから。

これからの季節は家族同士で気をつけないといけませんね。

 

RSウイルス。皆さんも気をつけてください。

【気軽にできる趣味を探している人へ】初め安さとか友達作りとか色々考えると断然ダーツがオススメだど思うんだか。

こんにちはメタジィです。

僕は、この11月から本格的にダーツを初めることにしました。

 

いやー、楽しいです!

趣味があるっていいことだな。と感じています。

そして今、趣味を探している人には是非ダーツをオススメしたいです!笑

 

 f:id:towaninagarerunagarebosi:20161125104759j:image

 

趣味は頭の中の切り替えになる。

趣味を探す理由って、人それぞれあると思いますが、その多くは"夢中になれるものが無いから"じゃないでしょうか。

仕事や家庭とは別に、趣味として夢中になれるものがあれば気持ちの切り替えになりますよね。

それに、夢中になってやってる時ってその事しか考えてないですし、自分が好きな事やってると、ストレスの発散にもなります。

こう考えると、趣味が欲しいと思うのは当然のことだと思います。

僕も社会人になってから、ずっと趣味をさがしてました。

 

僕が趣味を見つけたきっかけ

きっかけは、昔の大学の先輩や同級生がダーツプロになってることがわかり、感覚されたからです。

そして、ずーっと押し入れにしまっていたダーツボードを引っ張りだすことにしました。

 

↓↓約8年ぶりの事でした。↓↓

 

 

もともとダーツは大学生の時にサークル活動としてやってましたが、大学卒業後は仕事が忙しかったり、転職したりで、生活環境が変わる中、いつの間にかやらなくなっていました。

 

そして、いざ!

やってみたら楽しい!

今まで、自分には趣味が無いと思ってましたけど、こんな身近な所にあったとは。。

そんな気分でした。

ちなみに実力としては、初心者並みとは言いませんが、やはり8年間もプレーしてなかったら流石に腕は落ちてました。

 

今趣味を探している人へ

趣味を見つけた僕から言わせてもらうと。。

んーっと。。

まぁ、昔やっていた事とか楽しかった事の中から、探してみるのも良いんじゃないかと思いますっ!

 

えっへん!(ドヤ顔)

 

いやいや!そんな事とっくにやってるよ!でも、見つかんねーんだよ!

そんな人は、ダーツ。

ダーツです!

ダーツやってみましょう(キリッ!)

 

そろそろ、イライラしてきたと思うので少し真面目に書きます。。スミマセンでした。

 

とは言え、やりたいことはあっても、できない状況もある。

実際問題、趣味を探す上で弊害になるものもありますよね。

それは、お金とか時間とか。他にも、場所、時期、人、体力などやりたくても今はできないってことありますよね。

 

例えば僕の場合、スノーボードが好きなんですが、結婚し子供が産まれてからは行けなくなりました。

だって、お金もかかるし、場所も遠いですし、冬しかできませんし、色々弊害が多いんですよ。。

他には、テニスとかバドミントンとかも考えましたが、一緒にやってくれる人がいませんし。。

マラソンもやってみましたが、膝を痛めて断念。

こんな感じで、色々やりたいけどできない状況になってしまった人は結構いるんじゃないでしょうか。

だから、新しい趣味を探している。と。

 

なら、やっぱりダーツでしょ!って事になるわけです(っビシ!)

だって、お金、時間、場所、時期、人、体力。

オーケーです!

 

お金は、対してかかりません。

マイダーツは大体3000円〜10000円くらいです。後はゲーム代ですが、1ゲーム100円か200円のもんです。

それでも高いと思う人はネットカフェなら、3時間1000円くらいで出来ます。

家にダーツボード買ったらタダで練習出来ますよ。

ダーツボードも5000円〜10000円くらいで買えます。

また、室内競技なので、すきな時間に練習出来ますし、夏でも冬でも出来ます。

生身の人間と練習したくなったら、ダーツバーへ行けば誰かいます。そこで新しい友達もできるでしょう。

体力的にも問題ないです。

ボールを投げる程度の運動ができる人なら誰でも出来ます。

 

そうなんです!ダーツには弊害になるものがほぼないんです。

 

いやいや!スポーツがしたいんだよ!

って人!ダーツは立派なスポーツなんですよ!

それに極めるのは難しいので、やりがいがあります。

 

いろんな楽しみ方ができるダーツ

友達と楽しみたい人は、ダーツバーでもネットカフェでもいっしょに練習することができます。

周りに友達がいない人は、友達作りのきっかけにもなります。

もちろん一人で家で楽しむこともできます。

毎年、各地で大会も行われてますし、ダーツバーでもお客さん同士で競い合うハウスの試合なども行われてます。

飲み会の2次会でダーツとか。

飲み会帰りに一人でダーツとか。

お子さんと一緒に楽しむこともできます。

 

結論。

どうでしょうか。ダーツが趣味として初めやすいことがご理解いただけたでしょうか。

まぁ、そんなわけで今趣味を探している人には、ダーツをオススメするわけです。

興味がある人は、是非1度お試しくださいませ。

 

最後にダーツ初めてみようと思ってくれた人にオススメ品を紹介するよ。

 

↓↓まづはダーツのオススメ。↓↓

 

 

 

知る人ぞ知るAssassinです。値段も3000円くらいで買えて、飛びも良いし扱いやすいダーツです。

 

↓↓ダーツボードのオススメ↓↓

 

 ソフトボードと同企画の大きさのハードボードです。値段は5000円くらいでした。

ハードボードの良いところは刺さった時の音が小さいことです。

口コミを見たところ、ソフトティップでも刺さるということなので、僕もボードの買い替えの際はこれにしようかと考えています。

 

 終わり。

 

 

 

職場の人間関係に悩むのはもう辞めたっ!仲間意識が強い人をめんどくさいと思った瞬間と色々経験して学んだこと。

僕は仲間意識の強い人が苦手です。

なぜなら、行動や意見を合わせないと敵対心をもたれたり、嫌がられを受けたりするからです。 

できれば関わりたく無い。

 だってめんどくさいんだもん。

 

と言うわけで、僕が仲間意識の強い人をめんどくさいと思った瞬間」と「色々経験して学んだこと」を書いていきたきと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161123075145j:image

 

↓↓仲間意識の強い人をめんどくさいと思った瞬間10選↓↓

①「飲み会などの誘い方がしつこい時」

僕の経験上、仲間意識が強い人は「お前も当然来るよな?」といった、誘い方をする人が非常に多いです。

しかも、誘いを断る場合は、その理由をしつこく聞かれ、断る事をなかなか許してくれません。

こうなると疲れるし、とてもめんどくさい人だなと思ってしまいます。

 

②「酒の席のマナーとか色々うるさく言われる時」

新人の頃とかよくありますね。酒の注ぎ方が悪いだの、なんだの。

酒の注ぎ方っていっても、日本全国で共通するマナーなんてあるんですか?

たいてい、仲間同士で勝手に決めたようなマナーですから。

あなたの常識を押し付けないでください!

と、言いたい。

 

③「帰りぎわのちょっと待ってが長い時」

 お先に失礼しま〜す!と帰ろうとした時の、「俺も帰るからちょっと待って!」

たまたま帰りが一緒になったならわかるけど、

待たせる必要ありますか?

僕はこれで1時間待たされた事があります。トホホ。

 

④「タバコに誘われた時」

これはホントめんどくさかったです。

僕も昔は喫煙者だったんですが、1日に何回もタバコに誘われるんですよね。

特に残業中に限って誘ってくる回数が増えるという。。

僕はそれが嫌でタバコを辞めました。

 

⑤「毎日一緒に昼飯を食べなければならない時」

いやー、これもめんどうでしたね。

たまに気の合う人と飯行くのは楽しいんですけどね。

なにが嬉しくて毎日こんな親父と昼飯食わにゃいかんのだ!

特定の人と一緒に食事をとることが当たり前になると、一人で食べたい時や他の人と食べに行きたい時まで気を使わないといけなるので、非常にやっかいです。

 

⑥「仕事を押し付けてくる時」 

仲間意識の強い人って、人に頼るというか、甘えてる部分があると思うんです。

そのため、「ちょっと手伝って」と断りそうにない人に仕事を押し付けちゃうんです。

少しでも手伝おうものならこれ幸いと、あれもこれもと頼まれ、いつの間に本人はフェイドアウトしてたなんてことはよくある話です。

 

⑦「つまらん自慢話を聞かなければならない時」

昔、地元では名の知れた不良だったとか、子供が優秀だとか、実家が金持ちだとか。

だからどうしたの?鼻ホジホジ。

 

⑧「つまらん噂話を聞かなければならない時」

職場の誰と誰が付き合ってるとか、誰と誰が仲が悪いとか、誰が可愛いとか。

だからなに?っつか、そいつの事、ボク知らないよ。

 

⑨「いらないものまで買わされた時」

「実家の店がイベントするんだけど、当然お前も買うよな!」的な奴です。

  

⑩「いざという時に逃げられた時」

今まで色々と仕事を手伝ってたことだし、僕が手いっぱいになった時は助けてくれるハズ!!そう思ってた時期もありました。

でも、こーゆうときに限って上手いこと逃げられてました。

 

 

↓↓色々経験して学んだ事↓↓

仲間意識が強いのは自分に都合がいい人間を利用しているだけ。

そんな人と付き合っていて思った事は、結局自分が困った時に助けてもらえればそれでいいんだなと。

一緒に飲みに行ってくれる。

一緒にタバコ吸ってくれる。

困った時は助けてくれる。

つまらん話も聞いてくれる。など

自分の都合に合わせてくれる人を、良いように利用してるだけなんだな。と思いましたの。

 

僕は割とハイハイ言うことを聞くタイプだったので、本当に使いやすくて都合のいい人間だったんだと思います。

 

職場では特定の人間と必要以上に仲良くする必要は無い。

職場はあくまでも職場。

仲良しこよしで馴れ合う場ではありません。

やはり、ある程度の緊張感を持つことは必要だと思います。

これがわからないような人とは付き合わない方がいい。

 

とにかく最初が肝心だということ。

今回の僕の様に、その場しのぎでハイハイ言うことを聞くタイプの人は気をつけて下さい。

仲良くなった後に嫌われると無視されますよ。

仲間意識の強い人は一度味を占めると次も次もと寄生してきます。この人変だなと思ったら早めに関わらないようにした方がいいです。

 

嫌われる勇気をもとう

"職場の人に嫌われると仕事がやりづらくなるかもしれない"そう思うのは辞めました。

嫌われないよう無理して相手に合わしてもストレスになるからです。

 

大切なのは自分を持つこと

飲み会に誘われたり、タバコに誘われたり、昼飯に誘われたり、仕事を頼まれたり。

色々ありますが、結局最終的にどのように行動するかを決めるのは自分なんですよね。

自分が行きたくないなら断ればいい。

そう、嫌だ!と言えばいい。

それで嫌われるならしょうがない。

 

そう思って生きた方が、人生は楽しくなるじゃなかろうか。

と僕は思いました。

 

終わります。

【サイドミラーの接触事故】対向車と軽くドアミラーが当たった時の体験記。軽い接触でも、警察呼ばなかったら当て逃げになる?

こんにちはメタジィです。

 

僕はこの前、対向車とサイドミラーをブツけてしまいました。

しかも、初めての接触事故で焦ってしまった結果、その場で警察に届ける事ができませんでした。

 

おそらくこのページを見ている人は、

サイドミラーの接触事故を起こし、

その場で相手と話ができなかったり、警察に届けてなかったりしたことが原因で

事故の事が気になったり、不安になったりして、

今からでも警察に届けに行こうか迷ってる人が

とりあえずネット検索しているんだと思います。

 

そういう人のために僕の体験記を書きたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161120233757j:image

 

僕がサイドミラーをブツけた時の状況説明

離合がギリギリ出来るくらいの細い道でした。

お互い20キロ位のスピードで走行中、サイドミラーが接触しました。

いつもは、普通に交わせるのにその日は、

「あっ!当たる!」

対向車と離合する瞬間に思いました。

 

で、案の定、

サイドミラー、コツッ!

 

まじかよ!と思いながらバックミラーで相手の車を確認すると、向こうも当たったのに気づいてるみたいでブレーキを踏んでました。

パッと見た感じ、相手の車も特に壊れて無さそうで、僕の車も特段変わった様子は無かったです。道路に破片もなかったと思います。

一応、怪我の確認だけでもするか。と思いながら、僕は車の向きを変える為、脇道にバックしましたが、心中は変なイチャモンつけてくる奴だったら嫌だなって思ってました(汗)

 

しかし、僕が脇道にバックしている間に、相手の車の後に別の車が走行して来たため、

相手の車は発進。

 

そのまま行ってしまいました。

 

 

わぁー、行っちゃったよ。

まぁ、相手も対した事ないし家に帰ったんでしょう。

僕も家に帰りました。

 

でも、なんか不安になる。

家に帰ってサイドミラーを確認すると、傷?汚れ?拭けば取れる?

くらいの傷がついてました。

まぁ、この程度なら大丈夫!と思って家の中に入った後、色々と考えて不安になってきました。

 

相手は本当に家に帰ったのかな?

実は後続車を避けて、また戻ってくるつもりだったのかな?

しばらく待っておいた方が良かったかな?

相手の車は本当に大したことなかったのかな?

サイドミラー壊れてないかな?

脇道にバックしてる時に僕の車のナンバー見てたかな?

後から警察に通報してたら、僕が当て逃げになるのかな? 

そう思ったら、めちゃめちゃ不安になってきました。

 

もう一度現場に戻る。

不安になってきた僕は、直ぐ現場に戻る事にしました。 

事故現場に行く途中、パトランプつけて現場方面に走って行くパトカーを発見!

うわ!やべー、俺当て逃げ犯になってるの!?

って思いながら、現場へ。

 

誰もいない!

とりあえず2.3回事故現場の周りを車で往復する。

んー、相手の車はやっぱり帰ったのかな?

と、うろうろしている所に、

さきほどのパトカー発見!

もしや、僕の車を探しているのか? 

と思いながら、パトカーの後ろを追いかけて走行。

しばらくしても、なんの反応もなし。

 

ただのパトロールのようです。

とやってる間に、長男の英語教室のお迎えの時間になる。

 

自宅に帰ってからも、不安はつのるばかり。

長男の英語教室の帰り道にもう一度、現場を通って見ましたが、誰もいませんでした。

家に帰ってからも、不安は治らないので、Google検索してみる事に。 

すると、まぁ色々出てきましたよ。

サイドミラーぶつけて走り去ったけど、どうしよう。とか。

その程度は、お互いが自分で治すという暗黙の了解だ。とか。

 

一番ドキッとしたのが、仮に相手がナンバー覚えてて、僕が警察に捕まった場合、安全運転義務違反と危険防止措置義務違反というものに該当し、7点の減点になるとのこと。 

 

ヒィー!なんかますます不安になってきた。

食事も喉を通らなくなってきました。

 

そんな僕を見て嫁は、大丈夫!大丈夫!ほっとけばいいんだって!相手だって逃げてるんたんだし、大丈夫よ!との事。

 

完全に他人事です。

 

すっきりしないので警察に行く事に。

警察に行ったのは事故してから3時間後だったこともあり、減点覚悟で現場近くの駐在所にいきました。

結果、怒られる事も減点される事もなく淡々と状況確認をしていただきました。

 

・事故状況の説明(場所、時間、状況、相手車の特徴など)

・運転免許証、車検証、自賠責保険の確認

・自分の連絡先、会社などの確認

・車の破損状況の確認

・現場検証

といった流れでした。

 

事故してか3時間も経つのに、現場検証もするんだ。と思いましたが、きちんとしてもらいました。

 

状況説明の中で、事故相手が現場から立ち去った事を説明した際には「当て逃げですね。」と言われたので、やっぱり当て逃げになるんだと思いました。

 

あと、警察が事故相手を探すことはなさそうでした。

後日、相手が事故報告をすれば、、。

みたいな事を言っておられましたので。

 

ただ、相手の車のナンバーが分かっていたら、状況確認の為に呼び出しがかかってたんだと思います。

 

まとめ。軽い事故でも警察に届けた方がいい。

今回の経験を振り返って、後からでも警察に届けた方がいいと思いました。

仮に、相手がナンバーを覚えていて警察に届けた場合は、僕が当て逃げ犯なってたと思います。  

 

そして。。

 

なにより心のモヤモヤが取れてスッキリしました。

 

多分、届け出をしてなかったら1週間くらい引きずってたと思います。 

 

しかし、この経験を通して新たな疑問が湧いてきました。

それは、事故相手が悪い奴だった場合どうするの?って事です。

ここまで見てくれた人たちは、事故経験のない奴の対処レベルが、いかに乏しいものであることが容易にわかった事でしょう。

そのため、相手が事故慣れしていて、難癖つけて金を絞り取ろうとか、嘘ハッタリぶちかますような悪い奴だったら困るわけです。

なので、今後の為に少し勉強してみる事にします。

 

それでは。