
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【七五三まとめ】場所、年齢、子供や親の服装、お金の相場と包み方など、3歳の息子の七五三準備で調べたことと行ってみた感想。

長男の七五三に行って来ました。

 

無事に終わったものの、準備に色々と手間取ってしまったので、また次に行く時のために書いて見たいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161119081835j:image

 

七五三の年齢

 年齢ついてはこちら↓

 

 

七五三の場所

近くの神社で行うのが通例だったようですが、最近では有名な神社に行く人も増えているとのこと。

僕たちは、有名な神社にお参りする事にしました。

自宅から車で1時間ほど離れているのですが、毎年正月にはそこに初詣に行っているため自分にとって思い入れのある神社だったからです。

実際に行ってみた感想は、僕らみたいに遠方から来てる人もいたので、さすが有名神社という印象でした。

 

七五三の服装【子供編】

 和服と洋服どちらでも良いとの事でした。

うちは、2歳の長男がまだおとなしくできないし、自宅からの移動時間もかかるので、洋服でお参りしました。トイレにも行きやすいですし。

ってことで、ネットに可愛いスーツが色々と載ってました。

 

 

 

 

可愛いくないですか?

ちなみにうちの子はこんな感じの服装で兄弟そろえて行きました。↓

 

 

女の子はこんな感じの服装で来てる子がいました。

 

 

こんなのも可愛いですな。↓

 

 

うん。

 

また、オークションにも色々と出品されており、賢く手に入れるならこれかなと。こーゆう服って一回しか着てなかったりしますもんね。

 

着物の子とスーツの子の割合は、僕が行った神社では、半々くらいでした。

着物も可愛いかったですし、5歳の七五三参りの時には、長男も落ち付いていると思うので、着物にしたいと考えています。

 

七五三の服装【母親・父親編】

 こちらも、和服でも洋服でもどちらも良いとの事でした。

実際に行ってみた感じは、断然洋服の方が多かったです。

家族全員着物で来てる人もいました。

この日の為に準備するの大変だったろうなと思いましたが、それが思い出になるんですもんね。見ていて羨ましかったです。

 

七五三のお金・のし袋

 相場は5000円から、出来れば新札の方が良いとの事でした。

うちは5000円にし、当日郵便局で新札に代えて貰う予定でした。

しかし、いざ郵便局に行ってみると、お年玉シーズンじゃないので、5000円札は無いと言われしまいました。

新札にかえるなら、銀行が確実ですね。

 

お金を入れるのし袋は蝶々結びのものを使用するとの事。

 

赤城 金封 祝紅白花結 5枚入り キ980011

赤城 金封 祝紅白花結 5枚入り キ980011

 

 

ちなみに、袋の蝶々結びは、紐がついてるものでも印刷してあるものでもどちらも良いみたいでした。

 

書き方は、

上段(蝶々結びの上)に、「初穂料」

下段(蝶々結びの下)に、「子供の名前」

 

兄弟姉妹で参拝するときは連名でも別の袋に入れてもどちらでも良いみたいです。

ちなみに連名の時のお金は、5000円×子供(最低)の金額になるみたいです。

うちも次は兄弟でお祓いする事になるので、連名にしたいと思います。

 

まとめ

調べてみて、神社のお参りの仕方って、色々決まりごとがあるようで、細かいところはわりと自分たちの好みに合わせることができるんだなぁ、と思いました。

自分たちが良いと思える、七五三参りが出来るといいですね。

【七五三の時期・年齢】息子3歳の七五三に行ってみた感想。

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161117133304j:image

 

七五三の時期

毎年11月15日に祝う事となっているようですが、10月から11月の間で参拝するのが一般的で、家族の都合のいい日に行けば良いみたいです。 

この時期を逃すと、お祓いはしてくれるものの、千歳飴の在庫が無くなっていることがあるみたいなので、神社に要確認ですね。

うちは、なるべく参拝者が少ない時に行きたかったので、11月の平日に行きました。

 

男の子と女の子の七五三の違い。

男の子の場合は、3歳と5歳のときに。

女の子の場合は、3歳と7歳のときに、参拝する事になってるようです。

 

満年齢?数え年?どっち?

色々調べたところ、どちらでも大丈夫みたいでした。

ちなみに。。

満年齢とは、現在の年齢のことで、

数え年とは、現在の年齢に1歳足した年齢のことです。

 

12月生まれのうちの子は、2歳の時に3歳の七五三参りをしたため、数え年で参拝した事になります。

 数え年で参拝した理由は特に無く、うちの子は11月ではまだ2歳だけど、今年行っといた方が良いのかな?そう思って調べたところ、数え年でも参拝できる事が分かったため、行ってみることにしました。

 

七五三に行ってみての感想

どの子が数え年でどの子が満年齢なのか見てもわからん!

見ても、うちの子よりちょっと大きいかな?小さいかな?って思うだけで、あの子は3歳で、あの子は2歳で、とか全くわかりませんでした。

だって、子供の大きさなんて個人差あるし、5歳・7歳の子もいるし、兄弟姉妹で来てる子たちに至っては、どの子が七五三参りで来てるのかすら全然わからない状態でしたもん。

受付でも何歳なのか聞かれる事もなく、生年月日を書くわけでもなく、受付用紙に名前と住所書いて、3歳・5歳・7歳と書いて欄の3歳に○をして終わりでした。

なので、よっぽどこだわりがある人以外は、満年齢でも数え年でも好きな時に行けってことだと思います。

時期は、11月の平日に行って正解でした。理由は、僕らの行った神社は割と有名な神社でしたが、お祓いしてもらうのにすごく混んでるわけでもなく、人が全然いないわけでもなく。

ちょうど良い!

一緒にお祓いしてもらったのが、だいたい8組くらいだったかな?

ちょうど良かったです。

また、おみあげも千歳飴だけでなく、御守りやクレヨン、落書き帳なども貰えたので、子供も大満足でした(笑)

 

次は長男が5歳で次男が3歳の時に行く事になりますが、また11月の平日に行きたいと思います。

 

七五三まとめ記事もどうぞ。

 

 

【嫁の実家が嫌い!?】旦那が実家に遊びに来ない9つの理由。

あなたの旦那は実家に快く遊びに行ってくれてますか?

それとも、既にあまり実家に遊びに来ない、「クソ旦那」のレッテルが貼られてますか?

 

なんでこんな奴と結婚したの!?

 

クソ旦那っ!

 

クソ旦那っ!

 

クタバレ!クソ旦那!

 

かくいう僕も、嫁の実家にはあまり行かなくなった、クソ旦那の一人であります。ハハハ。

なので今日は、嫁の実家に行きたくない旦那の気持ちを代弁し、自分なりの解決策を書きたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161111160106j:image

  

嫁の実家に行きたくない理由①「旦那不在となれば頻繁に実家へ帰っている」

旦那がいなくとも、頻繁に実家に帰っている場合、わざわざ自分の休日まで嫁の実家に帰る意味が分かりません。義両親も好きなだけ娘と孫の顔を見ているんだから、たまの休日にまであえて遊びに行く必要は無いのでは?と思うのが旦那の気持ちです。

→旦那不在時の訪問は避け、旦那がいるときに実家へ遊びに行くようにすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由②「居場所がない」

いざ!嫁の実家へ!

しかし、嫁両親は孫を抱っこしたりで大忙し。嫁は楽しそうに両親、兄妹とくっちゃべる。

旦那「荷物どこに置こうかー?」

嫁   「適当に置いといてー!」

旦那「・・・。」

そう、放置です。完全放置!

さらに、嫁と子供が嫁家族とすでに親密な関係となっている場合は、よけいに旦那は疎外感を感じていることでしょう。

→娘であるあなたが、旦那が疎外感を感じずに家族となじめるように積極的に動いてあげたり、気を使ってあげたりすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由③「子供の行事ごとを勝手に決められる」

子供の行事は夫婦で話し合って決めるもの。お互いの両親にも声を掛けたり、みんなが気持ちよく子供の成長を祝えるよう段取りをしたい。そう思っている旦那はいがいと多いです。

しかし、そんな旦那を蔑ろにして、嫁と嫁両親が主導で段取りすると。

え?何それ?なんで勝手に決めてんの!?

と旦那は気分を悪くすることでしょう。

僕の場合、長男のお宮参りを勝手に決められていたようで、1週間前に嫁から知らされました。当然、自分の両親を誘う事など一切考えておらず、とても嫌な思いをしました。

→子供のことは夫婦で決めるから口出しはしないで、と嫁が言ってくれれば、旦那の嫁実家嫌いも改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由④「嫁家族と性格が合わない」

嫁の父親・母親・兄妹などと性格が合わない。既に旦那VS嫁家族となっている場合は、嫁実家に行きたくないのは当然です。

また、何気ない会話の中で、チクチクチクチク嫌味を言われたりすると嫁の実家なんて行きたくなくなります。うちの家族はそんなことないわよ!と思っているあなた!あなたにとっては何でもない家族の一言でも、旦那は不快思っているのかもしれませんよ。 

→あなたが旦那の味方になってあげる。帰り道には不快なことはなかったか聞いてあげる。それが出きれは、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたく無い理由⑤「室内犬がいる」

嫁家族が室内犬を飼っていて、旦那が犬嫌いの場合、旦那は発狂しそうになるくらい嫌な思いをしています。

犬!こっちに来るな!来るなーーーー!

と思いながらも冷静に、ただ犬に近づかないようにする旦那。。

それでもぷ~んと漂う犬臭。

がまん。がまんだ。と自分に言い聞かせる旦那。

それでもぷ~んと漂う犬の糞臭。

義理母「ごめんね~。犬嫌いだったよね。」

と言いながら糞を処理する義理母の後ろで、我が子が犬とペロペロ。

帰らせてください。

→犬をケージに入れるなど、人と分離してあげると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑥「酒が苦手」 

義理父「まあ飲みたまえ」

旦那「すみません。今日は結構です。」

義理父「なに?遠慮はしないで、一杯だけでいいから飲みたまえ」

旦那「はぁ〜。」

ホントは酒なんてあまり飲みなくない。飲むならせめてチューハイが良い。

だが、いきなり熱燗!熱燗!あっつくぁーんっ!!

逆のパターンもあります。旦那が酒飲めて、義理父が酒が飲めないパターン。

よっぽど嫁実家が居心地の良い環境でないと、旦那はかなり気を使っていることでしょう。

→あらかじめ旦那に酒は勧めないでほしいことや、旦那の好みなどをご両親に理解してもらうと、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑦「そもそもあまり歓迎されていない」

可愛いのは家の娘と孫だけで、旦那はオマケのようなものだと、あからさまに態度に出されたり、直接言われたりする。

「別にあんた(旦那)のためじゃないから 、うちの娘と孫のためだから」と住宅購入などの資金援助をされたという話は良く聞きます。

せめて嫁だけは自分の味方であってほしいものだが、嫁も家族と一緒にクソ旦那!

こうなっては、旦那の立場はないし、実家にも行きたくなくなります。

→そんな言い方をするな!と嫁が両親を叱るくらいでないと、旦那の嫁実家嫌いは改善されないと思います。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑧「自分の情報が筒抜けになっている」

嫁が旦那の知らないところで、旦那の情報をペチャクチャ両親に話すことを嫌う旦那も多いです。

義理母「最近○○始めたんでしょ。調子はどう?」

旦那「いや~ぼちぼちですよ~。」

ってかなんで、知ってんの!?ですよ。

→旦那の事をペチャクチャ話さないようにすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

嫁の実家に行きたくない理由⑨「ちょっとした夫婦喧嘩でもすぐ実家に帰る」

夫婦もしょせん他人です。ちょっとしたことで喧嘩したり口論したりすることはあります。しかし、少しでも気に入らないものなら、逃げるように子供連れて実家へGo!たちまち嫁実家では、クソ旦那の悪口のオンパレード。おまけに、義両親が仲裁に入ってきて、しまいには義両親からの、クソ旦那!

こうなっては、取り返しがつきません。

→直ぐに実家に帰らず、帰ったとしても、両親を巻き込まないようにすると、旦那の嫁実家嫌いが改善されるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

書きながら、これって嫁でも旦那でもお互いに言えることだなぁと思いながら書いていました。

結局、自分の実家を好きになってもらいたかったたら、旦那(もしくは嫁)が来たくなるよう、自分の両親にも協力してもらったり、相手の気持ちを考えながら、行動しないといけないなと思います。

 

 

 

【家でダーツの練習】賃貸の人にオススメ。壁に穴を開けずに100均のワイヤーネットとS字フックで安く自宅にダーツボードを設置した方法。

こんにちはメタジィです。

 

趣味でダーツしてる人は、自宅でダーツの練習ができたらいいですよね。

僕は大学生の頃、ダーツにハマったことをきっかけに、自宅にダーツボードを設置していました。

 

大学を卒業後してからは、ずっとダーツボードをしまっていたのですが、先日プロダーツプレイヤーの登録名簿を見ていたら、当時の大学の先輩や同級生がプロになっていることがわかり、自分も感化され、ダーツボードを引っ張りだすことにしました。

 

で、今日は僕が自宅にダーツボードを設置した方法を紹介します。

 

 

壁に穴を開けず、100均のワイヤーネットとS字フックで自宅に安くダーツボードを設置する方法。

 

まず、設置完了写真がこれです。

ドン!↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161108001519j:image

 

 

タイトルと、この写真見たら大体わかりますかね。

そうです、カーテンレールにS字フックでワイヤーネットを引っ掛けているだけです。

 

こんな感じですね。↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161108002418j:image

 

ダーツボードの裏にはフック形のネジを取り付けました。↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161108002709j:image

 

コツはダーツボード側のS字フックをニッパか何かで曲げておくことです。↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161108003048j:image

※今回、家にあったネジフックが小さかったので、そのままの状態だとS字フックがダーツボードの裏にあたってしまい、ネジフックが引っかからなかったため、S字フックを曲げました。

 

このままだとダーツボードが垂直にならないので、ダーツボードの裏には食器洗い用スポンジと空き箱をカーテンとの間に挟んでダーツボードを垂直にしています。

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161108090013j:image

 スポンジは軽くて柔らかいので、落ちても床を傷つけないし、滑りにくいので落ちにくいです。

 

また、このままだとカーテンが開けれないよ!と思うかもしれませんが、ダーツボードを設置したままでもカーテンの開け閉めは可能です。

また、取り外しも簡単で低予算で設置できるので、これからダーツを始めてみよう!って人にはオススメです。最悪、飽きた場合は収めておけますし、小スペースで収納可能です。

 

 

うん。まぁ、こんな感じです。

 

 

ダーツボードの設置位置

ダーツボードの高さは、ボード中心が173cmの位置。

距離はソフトダーツの場合が244cm。

ハードダーツの場合が237cmです。

 

写真はハードダーツボードですが、僕はソフトダーツをメインでやるので、スローラインはソフトダーツの244cmの位置に養生テープで印をしました。

 

 よーし、僕もプロめざすかなぁ(^^)

 

2017.3.3更新

ダーツライブ200sを壁に穴を開けずに設置しました!かなりしっかりしてますので、こちらも見て見てください。

予算的には4000〜5000円あればお釣りがくるくらいです。

↓↓こちら↓↓

 

【子供と家で出来る室内遊び】雨の日に家族で○○したらめちゃくちゃ盛り上がった件。自宅遊びの定番。

こんにちはメタジィです。

 

 皆さんは、雨の日など子供と家でどんな遊びをしていますか?

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161029002943j:image

 

うちでは、トミカプラレールとか、おままごと、折り紙などなど。

子供は何やっても楽しいんでしょうが、一緒に遊ぶおとな。楽しいですか?一緒に楽しんで遊んでますか?

どことな〜く、一緒に遊んであげてる感覚になって、退屈だなぁ〜とか。遊んでる子供を見るだけになったり。

 

僕はなります。

最初は、子供と一緒に楽しく遊ぼうとするんですが、途中で飽きちゃうというか。楽しそうに遊んでる子供を見るのは微笑ましいですが、自分は子供ほど楽しめてない!自分が夢中になれてない!

子供と一緒に本気で遊びに夢中になりたい!

 

そんな僕みたいな大人には、紙相撲をオススメします!

 

 

気軽に始められます。

どの家庭でも、ダンボールと古紙はありますよね。それで十分です。

 

準備に時間はかかりません。

ダンボールで土俵。古紙で力士を作ったら、あとは戦うだけ。

家で戦いごっこするのは体力的に厳しいと思っていたパパさん。安心してください。座ったまま指を動かすだけで、息子の戦闘欲求を満たすことが出来ます。

 

楽しさを引き立てるのは貴方の工夫しだい。

有名力士を作るもよし。好きなキャラクターに見立てるのもよし。

うちでは家族に見立てて力士を作り、家族4人同時に相撲を取るのが一番盛り上がりました。

また、土俵を本物そっくりにするとか、変わった形にするとか、アレンジしてもいいですね。

 

作り方など。

紙相撲の作り方、工作・とんとん相撲まとめ・手作り紙相撲の作り方・土俵・ペーパークラフト - NAVER まとめ

 

紙相撲に夢中になってみませんか?

 f:id:towaninagarerunagarebosi:20161029201520j:image

 

はっけよい。 

 

おすすめの絵本!【昔話・童話】幼児。2歳児の子供も楽しめる"世界名作ファンタジーシリーズ"をオススメする6つの理由。

こんにちはメタジィです。

 

みなさん一度は見た事ありますよね? 

↓世界名作ファンタジーシリーズ↓

 

 

世界名作ファンタジー(60冊セット)

世界名作ファンタジー(60冊セット)

 

 

僕の近所では、本屋はもちろん、スーパーでも見かけます。 

 有名な昔話とか童話を知ってもらいと思って購入したのがきっかけですが、うちの子供(2歳)が大喜びで、何度も読んで読んでと頼まれます。

是非!オススメできます。 

 

オススメする理由①本の大きさが同じ!

シリーズものなんで当たり前かもしれませんが、本棚にビシッと同じ大きさの本が置いてあると気持ちいいです。子供も取り出し易いし、収め易いです。

また、「しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)」や「だるまさんが」などと、ほぼ同じ大きさです。

 

 

オススメする理由②表紙が厚い

うちには0歳の子供もいて、何でも舐めちゃうんですよね。表紙が厚いとフニャフニャになりにくいです。また、少々乱暴に扱ったとしても破れにくいです。

 

オススメする理由③絵が可愛い。怖くない。

昔話って鬼が出てきたり、オオカミに食べられたり。よく考えると怖い所もありますが、絵が可愛いので子供も安心して楽しめます。

 

オススメする理由④値段が安い!

1冊350円(税別)ですから、タバコ一箱より安いですよ。喫煙者のパパはタバコ1箱買ったつもりで子供に是非。
僕は喫煙者じゃないですが、安いので自分の小遣いで買ってあげてます。

 

オススメする理由⑤種類が豊富!

なんと、60冊もの種類があります。1ヶ月に1冊購入しても、5年はかかりますね。僕は1ヶ月に2冊くらいのペースで購入してます。

 

オススメする理由⑥本屋じゃなくても購入できる。

目当ての本を買うのにわざわざ本屋に行かなくても、色んな所で売ってます。

僕は近所のスーパーで買えるのが嬉しいです。

 

 

 

うちの息子が好きな本

 

おむすびころりん (世界名作ファンタジー22)

おむすびころりん (世界名作ファンタジー22)

 

 穴からネズミの歌が聞こえてきて、おじいさん達が楽しそうに踊るシーンが好きみたいです。

 

 

ももたろう (世界名作ファンタジー21)

ももたろう (世界名作ファンタジー21)

 

 鬼を退治するシーンがカッコよくて好きみたいです。

 

 子供とのスキンシップに是非。

 

 

 


にほんブログ村

 

【親の口癖=子供の口癖】親が親なら子も子か!?もうすぐ3歳の息子の口癖がよくよく考えたら自分達の口癖だったことに気がついて泣けてくる件。

こんばんはメタジィです。

 

 

うちの長男は割と話好きのようで毎日ベラベラと喋っています。

 

 

まだ2歳なのによく喋るよなぁ、と感心しているところです。

 

 

 

しかし、毎日息子と話をしていると、ふと思うんです。。

 

 

 

 

なにっ!?今の話し方!?どこで習った!?

 

 

 

 

まぁ、よく考えればわかるんですが。。

 

 

 

 

ハイっ!親です!(マジで泣けてくる。)

 

 

 

と言うわけで、今日はうちの長男の口癖を紹介したいと思います。

 

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161026220259j:image

 

 

○○じゃないわいねぇ〜。

すいません、これは僕の口癖です。
例えば、息子とサイを見ている時に
息子「パパ!コレはなに!?」
僕「何だと思う?」
息子「ん〜っと、カバじゃない?」
僕「カバじゃないわいねぇ〜」

気がついたら、息子が○○じゃないわいねぇ〜、と頻繁に言うようになっていて、変な言い方をするなぁ〜、っと思っていたら自分の口癖だったようです。泣

 

○○って言ったじゃん!

これは嫁の口癖です。

よく息子が「○○したい〜っ!」とか「ヤダっ!」とか、ワガママになった時に、嫁が「駄目って言ったでしょ!」と注意する時に使われています。 

最近では、「えー、僕がやるって言ったじゃん!」と息子も負けじと反論するようになりました。

 

○○してみぃ〜やぁ〜!  

これは爺ちゃんの口癖です。

実家に帰ると爺婆は孫を可愛がりますよね。そんな時に、爺ちゃんが、「長男くん、これ食ってみぃ〜やぁ〜」と言いながら息子にご飯を食べさせてくれたりしています。

カバンのチャックが上手く開けれない息子が、「パパ!これ開けてみぃ〜やぁ〜」と頼んできた時には、流石にオイオイっ!と思いました。笑

 

面倒くさいなぁ〜!

すいません、また僕です。

獣王ジャーでレッドが「パンケーキパーティーは失敗しながら皆んなでワイワイやるのが楽しいって、面倒くさいなぁ〜!」と言うシーンを、僕が面白がって何度も真似したのが失敗でした。

なので、お着替えする時などに、「え〜!面倒くさいなぁ〜!」と言うようになってしまいました。。泣。

 

いかがでしたか?

 

 

いやぁ〜、子は親を見て育つ。。

 

 

気をつけたいものです。

 

 

終わり。

 


にほんブログ村