
パパ、やってみるよ。

勝手気ままに色々書きます。ふーん。こんな奴もいるんだくらいで読んで欲しい。

【生き方】しくじり先生に出演された新庄剛志先生の話が面白かった事について〜「僕が学んだ4つの事」〜

こんにちは、メタジィです。

 

少し前の話題かとは思いますが

 

野球に興味の無い僕でも知っている、元プロ野球選手の新庄剛志さんが、テレビ朝日の「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」に出演されていたようです。

 

今回、あるきっかけでこの番組を視聴し、新庄先生の話がとても面白かったので、僕のブログでも紹介したいと思いました。

 

で、この新庄先生の話を聞いていて僕が面白いと思った事ですが、それは新庄先生の「人生観」が面白いと思いました。

 

番組では「お金の管理を人に任せすぎた」事を自身のしくじりとしてお話しされていましたが、話の節々に新庄先生の前向きな性格や挑戦心などがにじみ出ていて、凡人な僕からしたらお金の管理云々より、新庄剛志先生自身に学ぶ所があるなと思った次第です。

 

では、この番組をみて僕が学んだ事を書いていきたいと思います。

 

1.批判を喜ぶ人生観

当時、阪神タイガースからの移籍を考えていた新庄さんが、ニューヨークメッツからのオファーを受け移籍について考えていたところ、実父から「お前なんかだめだ!通用するわけがない!」「日本の恥だ!」などと言われたそうです。

普通なら凹むとこだと思いますが、新庄さんは「もっと言ってくれ!」と嬉しく思ったと語っていました。

「だって、それで活躍したらすごいでしょ!?」

 と本人も目を輝かせていた所がとても印象に残っています。

更に、ドラフト5位で阪神へ入団した事や、メジャーリーグで後がない中、凄腕の投手と対決した時など、周りから期待されていない時に、闘争心が沸いたと語られていました。

僕なんかだと、お前なんか駄目だと言われた時点で心が折れたり、ショックを受けたりしそうですが、そんな時こそ、新庄さんの逆境を喜ぶ性格を思い出したいなと思いました。

 

2.人生の決断を人に頼らない

結果的に、ニューヨークメッツに移籍した新庄さんですが、移籍先を選定する中で、横浜ベイスターズヤクルトスワローズから契約金12億円で交渉されており、阪神タイガースからも同じ12億円で残留の要望があったそうです。

とにかく日本で有名になりたかった新庄さんは、メジャー移籍を視野に入れていましたが、ニューヨークメッツからの契約金は、当時の年俸8000万円を大きく下回る2200万円だったようで、決断に悩んだそうです。 

普通ならここで、家族とか友人とかに相談するでしょうが、新庄さんは殆ど誰にも相談せず、メジャー移籍を決断したそうです。

「だって、相談したって、12億の方にしろ!って言うのはわかってるから!」と言われていました。

これを見て、人生の大事な決断こそ、自分の意思で決めるべきだと言われている気がしました。

 

 

3.意思の強さ

メジャーリーグから帰国した新庄選手は、日本ハムファイターズに移籍する事を決断し、札幌ドームを沸かせるため新庄劇場なるパフォーマンスを開催していたそうです。 

中にはファンを楽しませようと考えるあまり、危険なパフォーマンスも行なっていたようですが、監督やオーナーなどには相談しなかったそうです。

「相談しても駄目だと言われるから」と言われていました。

そんな中、阪神タイガースとの甲子園球場での試合の際、昔自分が着ていたユニフォームを着てグランドで肩慣らしするパフォーマンスを披露したそうです。

しかし、新庄さんが元阪神タイガースの選手という事を知らない監督は激怒し本気で怒られたそうですが、

「すみませんでした。でも、またやらせてください!」

 と言ったそうです。

普通ならシュンとしてしまう所だと思いますが、自分の意見をキチンと言う所は学ぶべき所だと思いましたし、意思が強いなと思いました。

まぁそれだけ、ファンサービスに真剣に取り組んでおられたんだと思います。

 

4.自然体で生きること

番組の終盤に、「今後もバリに住み続けるのか?」と言う質問に対し、

「明日、ベネズエラに住みたいと思ったら行くし、イタリアに行きたいと思ったら行く、自然に、今日が楽しければ、それが一番幸せ。」

こんな感じだったと思いますが、ステキだと思います。

僕も自然体で生きる事、大切にしたいと思いました。

 

最後に

冒頭にも書きましたが、僕は野球にあまり興味がありませんでしたが、新庄さんの事は知っていました。

それはテレビやニュースでよく見かけていましたし、新庄劇場と言うパフォーマンスのこともなんとなぁーくですが、知っていました。

これは、新庄さんが、本当にスターとして成り上がる為の実力と賢さを持っているからなんだろうなと思いましたし、逆境を跳ね返すパワーとか、勝負強さとかがあってできることなのかなぁー。

とか、じゃないと、野球に興味がない人は中々わからないと思うんです。選手の名前とか、試合中にどんなパフォーマンスやってるとか。

まぁ、なにが言いたいかわからなくなってきましたが、新庄さんめっちゃ好きになりました(笑)

 

応援しています。

 

終わり。

 

 

 

【ダーツボード設置法】壁に穴を開けずにダーツライブ200sを自力で設置してみて、ディアウォールが最強だということが判明した。賃貸の人にもオススメ。

こんにちは!メタジィです!!

 

めちゃめちゃ久々の更新です💦

今更ながら、ああああ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(汗)

 

全く更新していませんでしたが、毎日100アクセス以上を好調に叩き出しており、なんか嬉しくなっております。

 

えーっと、今回は、ダーツボードの設置方法について紹介したいと思います。

 

以前、僕のブログで、100均の商品を使って、壁に穴を開けずにダーツボード(ハード)を設置する方法を紹介したんですが、割と皆さんに読まれているようで、

僕自身「あー、皆んな壁に穴開けたくないんだなぁー。」と思っていたところです。

 

↓↓これが以前に書いた記事です↓↓

 

そして!

 

実は僕、ダーツライブ200s!!

 

買っちゃったんです(^^)

 

いやー、お店にあるダーツライブと同じアワードが楽しめますからねー。

楽しいですよー(^^)うんうん。

 

っじゃなくて!(ノリツッコミ)

 

これまた、壁に穴を開けずに設置しましたので、その方法をご紹介したいと思います😄

 

さすがに今回は全て100均の商品で設置する事は出来ませんでしたが、低コストで設置する事が出来たと思っていますので、期待してくださいね(笑)

だいたい、4000〜5000円もあれば余裕でお釣りがくるくらいです。

 

で、まずは完成写真です!

 

テレン!!

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303160858j:image

 

っどうっすか?

 

ここで、マジダサいわー!ってきな感じで思った人はごめんなさいね(笑)

 

僕的にはかなり気に入っております(^∇^)  

 

 

このダーツボードを設置するのに大活躍した商品はディアウォールという商品です。

 

こちらです↓↓

 

 知っている人は知っている。

知らない人は覚えてね?

つって(笑)

このディアウォール、ホームセンターなどにも売っておりますし、僕はネットで注文しました。安いので。

1セット1500円くらいだったかな?

 

このディアウォールは、中にバネが入っていて、天井と床とを突っ張りの力で固定するものです。

間に挟む木材は2×4の木材で、中にすっぽり差し込める様になっています(^^)

 

このディアウォール、ググると色んな人がリホームしたりしてますので、気になる人は見て見てください!

めっちゃ!オシャレですよ!!😳

 

で僕は、2セット用意して、あらかじめホームセンターで買っていた2×4の木材に差し込んでいるわけです。

 

こんな感じです。

 f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303162534j:image

 

こんなんでわかりますかね?

 

この突っ張りの力が結構強く、しっかりしてますので、ボードに刺さったダーツを片手で外しても大丈夫です。

既に自宅にダーツボードを設置している人ならわかると思うんですが、片手でダーツを抜いてもビクともしないっていうのは、結構重要で、ダーツを抜くたびにボードが倒れない様に支えるのと比べると、ストレス軽減になります。

 

ちなみに、ダーツライブ200sをとったらこんな感じです。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303162658j:image

板を設置して、そこにネジをしてダーツライブ200sを設置しております。

 

ただ、この板に貼ってる黒いスポンジは気にしないでください。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303162712j:image

 

これは、ダーツがボードに刺さった時に、バンッって音がするので消音の為に取り付けましたが、全くもって意味を成しておりません。

取るのがめんどくさくてそのままにしているだけです。

なので、気にしないでください。

 

ちなみに、ダーツライブ200sの消音性ですが、今までハードボードを使用していた僕からすると、うるさいです(笑)

ブルに刺さった時は、夜でも気にならないくらいの音ですが、ブルから外側になるにつれて、刺さった時のバンッって音が響きます。

他の商品と比べると、ダーツライブ200 sの消音性は素晴らしいとは思いますが、隣の部屋には確実に響くくらいの音だと個人的には思っています。

 

 

 

えー、少し脱線しました。。

 

ここで、ボードを設置する高さ調整が難しいと思われるかもですが、ダーツライブ200sの中には、設置高さやネジ位置を書いた紙も入っていましたので、初心者でも割と簡単に高さ調整は出来ると思います。

 

これです。

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303163454j:image

 

僕は位置を鉛筆で印を付けて、設置しました。 

 

さらに!

タブレットはワイヤーネットに取り付けました!!

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303165136j:image

 

ワイヤーネットはネジで挟んで固定

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303165208j:image

 

タブレットは100均のフックで固定

f:id:towaninagarerunagarebosi:20170303165237j:image

 

まぁ、こんな感じです(^∇^)

 

この方法ならダーツボードが代わってもネジの位置を変えるだけで簡単に設置できますし、なんと言ってもガッチリして、しっかりしてます!

このディアウォール。まぢで、最強です!

 

最後に準備物と注意点を書いておきます。

 

必要な物

1.ダーツライブ200s

2.ディアウォール

3.2×4木材(天井高さ-4cmがオススメ)

4.板(縦40cm×横57cm、厚さは1cm程度)

5.ワイヤーネット

6.ワイヤーネット様のフック

7.その他(ネジ、巻尺、ドライバー、水平器など)

 

※今回、僕はディアウォールを2セット購入しましたけど、1セットでも十分設置できると思います。1セットだとかなりの経費節減になりますね(笑)

また、アイディア次第で自分の好みに、アレンジする事も出来ますし、DIY上級者の方なんかは凄いダーツボードになりそうだなぁーっと思っているところです。

 

とにかく、これからダーツライブ200sを設置しようとしている方の参考になれば嬉しいです!

 

ではでは👋

 

 

年末に公園に行って学んだこと。姉の子供達も連れて公園に行ってみた。

こんにちは、メタジィです。

 

今日、姉の子供達と我が子を連れて公園に行って来ました!

 

姉の家の近くにある、割と大きい公園。

 

前々から行きたいなぁ〜〜っと思ってました。

 

で、今日、姉の子供と息子達を連れて行って来ました。

 

皆んな、ルンルン気分です。

 

もうすぐつくよ〜〜っ!とか言って、門が近づいて来ました!!

 

(^ ^)(^ ^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 

 

 

 

 

本日休園!

 

(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)

 

 

 

 

 

まじかよ!

 

 

いやいや、まだ近くにも公園にあるから大丈夫!^_^

 

 

行ってみると、誰も居ない!

 

 

やった!貸切じゃん!!

 

(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

本日休園!

 

(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)

 

 

 

覚えておこう。

 

 

【子供連れ広島旅行などにオススメ】広島市こども文化科学館に子供(1歳、2歳)と連れてお出かけしたけど、室内で無料だったしオススメだったよ!

こんにちは〜!メタジイでーすっ!

 

僕はこの前、広島市こども文化科学館に行ってきました!

と言っても、本来の目的はひろしまドリミネーション2016を観に行くことでしたが、明くる日、せっかく来たのだから他にも行ってみよう!という感じで、広島市こども文化科学館へ行ってみたらメチャメチャ面白かったので紹介したいと思います。

 

広島市こども文化科学館についてざっくり説明します。

広島市こども文化科学館は、電気や色、音などの、様々な体験ができる博物館で、その最大の特徴は、展示品を見るだけでなく、実際に触れる事ができるとこです。

 

しかも、入館料無料!

 

ただし、プラネタリウムは有料のようでした。(中に、プラネタリウムもあります)

 

場所は、原爆ドームとか、平和記念公園とか、広島グリーンアリーナとかの近くです。

 

Googleの地図の貼り方がわからなかったので、詳しくは広島市こども文化科学館のホームページを参照してみてください。

 

 

実際にいってみた感想!

とにかく展示品が多い!そして、実際に触る事ができるので色々体験できて楽しい!

最初は、割と内容が小学生向け?くらいに思ってましたが、大人も楽しめましたし、うちの1歳と2歳の息子も遊びながら色々な体験ができたんじゃないかと思っています。

 

僕は、「遊びながら学ぶ」という事が好きなので、この施設がとっても気に入りました。

 

展示品はこんな物がありましたよ。

 ↓↓鉄道や新幹線↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224090441j:image

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224090450j:image

 ボタンを押すと新幹線や鉄道などか走り出す展示品で、うちの子供はトミカプラレールみたいな乗り物系が大好きなので釘付けになって見ていました。

 

↓↓光をあてると走り出す車↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224090503j:image

 ちょっと写真が見にくいかもしれませんが、光をあてるとミニ四駆?のような車が走るんです。僕はこれが面白くてしばらく遊んでしまいました(笑)

 

↓↓鏡の部屋?↓↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224095357j:image

合わせ鏡になっていて、中に入ると自分が何人もいるような体験ができます。

 

↓↓くるくる回すと絵が走り出す↓↓

 f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224085944j:image

 

他にも、迷路があったり、影の写真を撮れたり、音で浮くビーズ?の様な物があったり、手動のクレーンゲームの様な物や、宇宙船の操縦訓練ができるような物など、様々な展示品がありました。

 

 外にはSLもあり、運転席も見れました。

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224092551j:image

 

まぁ、そんなこんなでとーても面白い博物館でしたので、近くに来た際は遊びに行ってはどうでしょうか。

 

最後に、ひろしまドリミネーション2016の写真でお別れしたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224094318j:image

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224094345j:image

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161224094423j:image

 

 バイバイ

 

 

嫁と大喧嘩して離婚騒動になった。

ある日、愛犬チビ太郎がデパートの動物芸大会に参加すると言うことで、家族全員でチビ太郎の姿を見に行くことになった。

 

デパートでは、嫁がチビ太郎と一緒に行動するため、僕と子供達はチビ太郎の出番が来るまで待つことに。

 

そしていよいよ、チビ太郎の出番が来た!という瞬間、長男が「あっちのオモチャ売場に行きたい!」

 

イヤイヤ!なにを言ってるか!? 

次はチビ太郎の出番だぞ!?ここまで待ったのに、今更オモチャ売場になんか行ってたらチビ太郎が観れないじゃないか!?

 

長男「あっち!あっち行きたい!」

始まった。。しつこい&うるさい攻撃。

正直、こうなっては手がつけられないし、

周りのお客さんにも迷惑なので一度退散する事に。

 

そして、オモチャ売場で楽しそうにはしゃぐ息子を背に、チビ太郎の出番がやって来た。

 

チビ太郎の姿はお客さんで見えないが、音楽に合わせて芸を披露しているようで、度々歓声が上がるほど、お客の反応も上々のようだった。

姿こそ見えなかったが、そんな愛犬が誇らしく思えていた。

 

そして、動物芸大会が終了した頃、息子もオモチャに飽きたようで、チビ太郎を迎えに行く事に。

 

戻ると舞台は片付けの真っ最中。

嫁も片付けを手伝っているようだった。

しかしチビ太郎の姿がない。

あるのはチビ太郎が芸で使用したであろう道具だけ。

 

僕「チビ太郎はどこにいるの?」

嫁「え?いないよ。」

息子「チビ太郎は?」

嫁「いないよ」

僕「どーゆうこと?」 

嫁「だから、いないって!」

 

全く、何が起こったかわからなかった。

なぜチビ太郎がいないのか?なぜ嫁はキレてるのか?

ただそんな嫁の態度に、少し腹が立つのだけはわかった。

 

 

その後、終始無言のまま、チビ太郎を除く家族全員で帰宅。

 

 

チビ太郎がいた。

 

 

僕「全く意味がわからない!どうゆうことなのか説明してくれ!」

と半ギレ状態で嫁にあたる。

嫁「は?自分だって、私のポッキー勝手に食べた癖に偉そうに言わないでよ!」

僕「え?じゃあなに?その仕返しに、俺たちをずっと騙してたってこと!?」

嫁「そうよ!」

僕「なんだそれ!バカにするのもいい加減にしろ!もう、耐えられん!離婚だ!離婚!」

こんな感じのやり取りだったと思う。

 

そして、パッと目が覚めると、そこにはいつもの日常。

隣には、嫁と息子達が寝ていた。

 

なんだ夢だったのか。

 

 

【弱小ブログのアクセス解析】はてなブログ民からのアクセス割合がやたら少ない理由を自分なりに考えてみた。

こんにちは、メタジィです!

 

まず、僕のページを開いてくれてありがとうございます。ペコペコ。

 

タイトルにアクセス解析と書きましたが、先ずは僕のブログレベルがわからないと話にならないと思うので、紹介したいと思います。

 

ブログレベル「アクセス数」

1日平均約20〜30アクセスくらいです。たまに、1日50アクセス超えたら、おっ!と思うくらいのレベルでございます。

総アクセス数は1549です。

 

ブログレベル「ブログ開始時期と記事数」

ブログを始めたのが、2016年9月で、現在35記事(この記事が36記事目)書いたところです。

全然書いてませんね(笑) 

 

まぁ、ブログとしてはまだまだ弱小で、アクセス解析ネタを書くなんて、早すぎると思うし、もっと頑張らないといけないレベルだと自分でもわかっています。

 

正直、ブログ始めてこんなにアクセスありましたー!っ的なアクセス数公開ネタを見ては、羨まく思うやら、

 

なぜ僕のブログはこんなにもアクセス数が少ないんだー!

とやる気を失いかけたりもしていてるわけです。

 

そんな中。

 

僕のブログはあんまりアクセスされてないよ!的なネタを書くのもそれはそれで面白いんじゃないか!?

と思ったので書いてみることにしました。

 

で、今回アクセス解析をしてみた中で思ったことが。。

 

はてな民からのアクセスが非ジョーに少ない!

ということです。

 

ではこちらをご覧ください。↓

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161214101913j:image

これ僕のブログのアクセス割合なんですが、

約7割がGoogleYahoo!検索からのアクセスであります。

そして、

はてな民からのアクセス割合は、なんと約3%しかありません!

1日平均30アクセスで考えると1日1アクセスですか。。少ないっすね(泣)

たぶん、僕が更新した時に、数人がポチッと押して終わりなんでしょう。

はてなブログで書いてるのにー!

 んー、どうにかこの状況を打開したい。

 

はてな民からのアクセスが少ない理由を考えてみる。

そこで、はてな民からのアクセスが少ない理由を考えてみたいと思います。

 

①他のはてな民のブログをあまり読んでいない。

今、1日1〜2記事位の頻度で他のブロガーさんの記事を読んでると思います。

 よく、はてな民からのアクセスをアップする方法!といった感じの記事を読んで見てますが、色んなブロガーさんが、他の人のブログを読む事と書いていますよね。

もっと色々読んで、勉強せねばなぁー。

ってか、みんなどのくらい読んでるのかなぁー。気になる。

 

②ブログに星をつけていない。 

皆さんブログ読んだら、星をつけたりしてますよね。僕のブログもたまに、心優しいブロガーさんが星を付けてくれます。

あの星が嬉しい(笑)

ってか、星の数が何百とか、めちゃくちゃ多い記事とかもありますよね。凄すぎます。

ただ、僕の場合、すでに何百と星がついていたり、新規記事じゃなかったりした場合、たとえ面白い!とら思ったとしても、星付けるのに尻込みしてしまい、結局そのままスルーすることが多いです(ネット上でも人見知り)。

たぶん、もっと星つけた方がいいんだろなー。

 

③自分が読者登録している数が少ない

今僕が読者登録しているブログ数は15ブログです。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、たぶん少ないと思います。

ちなみに僕のブログを読者登録してくれている方は、5名いるようです。ありがとうございます。

こんなブログでも読者登録してくれたら嬉しいです。

きっと他のはてなブロガーさんも読者登録数が増えたら嬉しいハズ!と思います。

なので、この記事面白い!と思ったらじゃんじゃん読者登録してみたいと思います。

 

④更新頻度、記事数が少ない

更新頻度は、ブログ始めて3ヶ月ちょっと経つのに、35記事ですから少ないでしょうね。。(苦笑)

 

⑤書く内容がバラバラ

あと、書く内容もバラバラです。最初は育児ネタを書こうと思ってましたが、なかなか的を絞ったものも書けないし、何を書いたら良いかもわからいので、とりあえず何でも書くことにしてしまいました。

ただ、やっぱりネタが統一されてないと、継続的に見てくれる人は中々いないんでしょうね。

 

⑥文書が面白くない、ムカつく、為にならない

これは、ごめんなさい。

謝ることしかできません。

僕自身、文書力が無いことはわかっておりますし、人様に語るほどの人生経験もありませんし、ホントただの凡人なんです。

ただ、ブログを書くことで自分の文書力を上げたかったり、面白い文書が書きたかったりといった願望があることもこれまた事実。

ただ、そんな状態で記事を書いた結果、

なんかこいつ文書力ないし何が言いたいのかわかんねー!とか、

なんか偉そうでムカつくー!

とか思われてるかもしれないな。とも思っています。

そう思われた方、ホント、ごめんなさい。

これに関しては、これからも継続して更新することで、読者さんが喜んでくれるような記事を書けるようになりたいと思っていますのでよろしくお願いします。

 

⑦僕が何者かわからない

ブログを書く上で、キャラ設定とかも重要なんじゃないかと思います。

理由としては、僕が人のブログ読んでで、面白いなぁーって思う時って、なんかその人の独特の雰囲気が漂っているからです。

じゃあ、僕がどうなのか?

と考えた時に、キャラ設定もできていないし、何者なのかもイマイチわかりづらいような気がします。

 

改善策を考えてみる

で、改善策も考えてみます。

 

1.はてな民との交流を増やす

なるべく他の人のブログを読んで、よかったら星を付ける!星の数が多かったり、日にちが経っていたとしても、尻込みせずに星を付けてみることにします。

読者登録数も増やしてみたいと思います。

 

2.とにかくブログ更新を継続する。

1日1記事!と言いたいところですが、僕が1記事書くのには、かなりの時間を必要とするので、あまりコン詰め過ぎると、子育てに支障がでます!確実に!

正直、「この記事何分で書きました!」とか書いてるブログみると!目が点になります。

なので、子育てに支障が出ない範囲で、アクセスが少なくてもめげずに、少しづつでもいいので、記事数を増やしていきたいと思います。

 

3.キャラ設定もできたらいいな。

ついでにキャラ設定ができたらいいですが、まだ、こんなキャラでいこう!ってイメージもまだないので、今のような感じで、ゆる〜く書けたら良いのかな。

 

改善策になってないような気がしますが。。

んー、なんか書いてて、ホンワカした感じで終わってしまいそうです。

まぁ、なるべく他の人の記事よんで、良いところは盗みます!そして、星付けて!交流して!子育てに支障が出ない範囲で、更新頻度を上げて行きます!ついでに、キャラ設定ができれば良いなぁーと思います。

 

目標を設定してみる!

とりあえず、はてな民からのアクセス割合を10%台に持って行きたいと思います!

 頑張るぞー!!

 

あまり、まとまりがありませんが、ここらで終わります。

 

ではでは。

 

 

 

【お得なクレジットカードを探している人へ】ヤフーカードを1年間使用して貰ったポイントと実際に使ったポイントを検証してみたらだいたい3%くらいの恩恵を受けていた。

こんにちはメタジィです!

 

クレジットカードネタの続きです。

 

前回は、クレジットカード初心者の僕がヤフーカードにした理由についてかきました↓↓

 

今回は、実際に受けた恩恵がどのくらいあったのか検証してみたいと思います。

 

f:id:towaninagarerunagarebosi:20161213152021j:image

 

まず最初に、僕はヤフーカードを2015年の10月から利用しているので、現在約1年2カ月が経過した所です。

 

検証期間

今回検証する期間はヤフーカードの利用明細が見れた期間なので、2016年1月から12月までの利用料金とポイントに付いて検証してみたいと思います。

 

おっ!あと、カードを申し込んだ時にモラらえる5000ポイントとかのでっかいポイントは今回の検証には入ってません。

 

クレジットカード払いにしている項目

僕がクレジットカード払いしている項目についても書いておきます。

  1. 車のガソリン代
  2. 電気代
  3. インターネット代
  4. 携帯代
  5. 子供のミルク、オムツ、おしりふき
  6. 旅行の宿泊費用
  7. その他、子供へのプレゼントや家電など

こんな感じです。

 

会員ランク

そうそう!ヤフーショッピングの利用には会員によってお得な情報が違ったりするので、会員ランクも言っておきますね。

僕は2016年11月31日からプレミアム会員になりました。(キャンペーンで会員費が無料だったため。)

ただ、2016年1月から11月31日までは、ダイヤモンドランクだったので、ほぼ無料会員の時に得たポイントと言っても過言ではありません。

 

検証方法。

ヤフーカードはネットで利用履歴が見れますので、その料金履歴を見ながら金額、獲得ポイント、利用ポイントをそれぞれ電卓でカチカチして合計を出して検証してみます。

 

検証結果

利用金額の合計

934,407円

まず利用金額、93万ですかっ!いやー結構使ってますねー(笑)

ってか、僕の感覚的には、月5万位かと思ってましたが、月7.8万位使ってるんですね。

いやー、驚きです。

ちなみに、1%のポイントが貰えると仮定した場合、9,344ポイント貰えてることになるんですよね。

でも、ヤフーショッピングでは、ポイント5倍キャンペーンの時などに利用しているため、実際何ポイント貯まっているか気になります!!

 

獲得ポイントの合計

30402ポイント

3万ポイントじゃないですか!

まぁ、これが多いのか少ないのかわかりませんが、電気料金や携帯代などは1%のポイントしか貰えないため、若干お得なんですかね。

今回のポイントを利用金額と照らし合わせてパーセント換算すると、3.25%のポイントを獲得したことになります。

でも実際は、ポイントを獲得しただけで失効しているポイントもあるので、実際に利用したポイントを見てみないと実際に受けた恩恵はわかりませんね。

 

では、いってみます!

利用ポイントの合計

27754ポイント

やっぱり少ないんですね!なるべく無駄なくポイントを使うようにはしてましたが、使わないうちに無くなっちゃってるポイントってあるんですよねー!

ちなみに、獲得ポイントから差し引いてみると、2648ポイント失効していることになります。

なんか、失効ポイントの合計をみるとスゲー損した気分になりますね(笑)

でも、実際は1回、数ポイントから数百ポイントの失効であり、かつ、その数ポイントの失効を防ぐために、毎回不必要な物を購入しなければならないと言うことを考えると、この2648ポイントの失効を損と見るか徳と見るかは利用者次第ですね。

また、実際の利用ポイントをパーセント換算すると、2.97%と言うことで、約3%のポイントを使用できていることになります。

 

さらに、利用ポイントの合計を獲得ポイントで割って見ると。獲得したポイントの約9割は利用できていることになります!

 

ポイントの使い易さは抜群なんじゃないでしょうか。

 

ヤフーカードで得たTポイントはやはり利用し易い!

検証してみた結果、ヤフーカードで得たTポイントはかなり利用しやすい物であることがわかりました。

 

途中で言いましたが、僕は現在プレミアム会員になっているので、次回はプレミアム会員での恩恵がどのくらいなのかや、楽天カードの恩恵がどのくらいあったのかなどを、検証してみると面白いカモですね。

 

ではでは。